• ベストアンサー

長年放置しているOracleを…なんとかしたい

お世話になります。 お恥ずかしい話、パッチは定期的に当てているものの 長年(5年?)放置しているDBサーバがありまして 最近特に動きが遅くなって来たとの話になっております。 何から手を付けたらよいのかもよく分かりませんが "v$"や"DBA_"で始まるテーブルなどを見ると 断片化とかいろいろな状態を判別できるようなので 幾つかにselectをかけてみたのですがデータが入っておりませんでした。 動き始めてこの方、 統計情報をとった事がないせいかとも思いますが あまりanalyzeはかけない方がいいとも聞くので どうしたものかと困窮しております。 ▼以下の2点ご教示いただけますでしょうか? ・とりあえず統計情報を取得して、判断材料を集めるのがよいでしょうか? ・こういった状態のDBを、今後はきちんとメンテナンスするとして  どういったことを行ってゆけばよいでしょうか。  ※参考になりそうなURLもあれば幸いです。 宜しくお願いいたします。 

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joih
回答No.2

おさっしのとおり、断片化が原因と思います。 直感的に、ですが、indexのフラグメンテーションは性能がだいぶ劣化した記憶があります。 断片化についてはこのあたりが参考になります。 http://biz.rivus.jp/technote507131.html http://biz.rivus.jp/technote507020.html 今後は気が向いた時にTruncateしてデータを入れなおしてあげるときれいに整頓されますよ。

nono_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり断片化が怪しいですか~ 統計情報を収集してどの表と索引を作り直すか検討してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとうろ覚えなもので明確な回答になりませんが断片化の情報はシステム表から取得出来ます。 断片化情報を表示するツールは探すと結構ありますのでそちらを探してみて下さい。 私は定期的にエクスポート、ユーザー再作成、インポートを行い断片化の解消を行っています。 参考になれば。

nono_taro
質問者

お礼

システム表の見方を参考書で見てみましたが やはり統計情報を取らないといけないようで こちらの環境では値が入ってない様子でした。 負荷がかかったりしそうですが 夜中に一回取得してみようと思います。 いろいろフリーのツールを試してみましたが 試した範囲では統計情報が必要だったり 常駐のプロセスが動いてみたりと 微妙なモノしか見つかりませんでした。 ここは諦めて自分で計算しようと思います。 どうもありがとうございました。