• ベストアンサー

自作PCが画面が黒いままで起動しません

自作PCが画面が黒いままで起動しません。電源を入れるとハードディスクの動作音がしてその後しばらくすると女性の声で「プットム テイル ピーピーユーター」という音声を出し、これを繰り返しています。これはどのような故障なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.4

ASUSのボードかな?一応マニュアルチェックしてみましたが、なんとなく近いところで、System failed CPU testかな? CPUテストで異常が見つかりました、CPUをチェックしてください。 とあります。 http://dlsvr05.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4s533/j989_p4s533.pdf

656uj7
質問者

お礼

CPUを調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chi-zu01
回答No.3

とりあえずマザーボードのマニュアルに載ってませんか? なければメーカー型番を補足してみてください。 声の出るマザーボードがあるのは知っていましたが、これだったのですね? 型番等がわからない場合は下記ソフトで調べてみてください。

参考URL:
http://cowscorpion.com/dl/SIW.html
656uj7
質問者

補足

マニュアルにPOST Reporterという機能が載っていました。

回答No.2

「プットム テイル シーピーユーター」 まで解読してみますた。

• goold-man
回答No.1

>女性の声で「プットム テイル ピーピーユーター」という音声を出し 今まで聞いたことがありません。 BIOSのビープ音と違うので? http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html