• ベストアンサー

フォトショップ7.0を使用するにあたっての容量について

最近まで何の問題もなく使用していましたが、 「初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」というのが出て来ました。 OSはWindows XPです。とても知識が足りなくて恐縮なのですが、 512MBのメモリ増設をし、外付けHDDがあるのに、足りないものなのでしょうか? Cドライブ合計サイズ76.6GB 空き容量56.8GB HD-HU2(I:)合計サイズ232GB 空き容量182GB うちのパソコンは、元々256MBです。イーマシンJ2808です。増設する際、 増設する部分にメモリを入れても起動しないので、元あったものを取ってやると起動しました。 これは故障なのでしょうか?これが原因で、動かなくなったにしても 何ヶ月か問題なくフォトショップを使っていたのですが。ギリギリで動かしていたということなのでしょうか。 システムフォルダを見たら、 Celeron(R)CPU2.53GHZ 2.53GHZ,504MB RAM とあったのですが、不足しているのでしょうか。 この表示もよくわからないことがあって(汗)、残っているメモリ残量が出るものなのですか? フォトショップは、再インストールしても駄目でした。 「AdbePhotoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。AdbePhotoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 というのが出て、ここで検索してわからないなりに色々とやってみたのですが解決できませんでした。 増設するしか手はないのでしょうか。 長々と知識のない故の、判りづらい文章ですいませんでした。 とても困っているので、詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

この現象ですけど、私も以前経験し、試しにメモリを2GBにしましたが出ました。 つまりこのエラーは本当に足りないという訳ではありません。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226523+002 ここに書いてあるように、設定ファイルをリセットすれば直りました。 Ctrl + Alt + Shiftキーを押しながらPhotoshopを起動させてください。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! アドバイス通りにやってみたら、起動できました! 「アクションを読み込めません。予期せずにファイルの末尾に達しました」というのと、 「フォトショップ7.0のカラー設定は、初期設定が使用されています。 カラー設定をカスタマイズしますか?編集メニューで「カラー設定」を選択して 設定をカスタマイズすることもできます。」というのが出てきました。 意味がわからず、作業用RGBなどにしてOKをクリックしたら、起動しました。 一度消して、もう一度クリックしたら普通に起動しました。 まだ使ってないので何がどう変わったのかわかりません。 使うのがドキドキします。知識がないので、変化に気づかなかったりして、、。 Kindon98さんは、カラー設定をしましたか?

mayuri1972
質問者

補足

この作業をしてから、ネットが重くなりました。。 フォトショップのせいなのでしょうか??? 何にせよ、増設は必要ですよね。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#1です >カラー設定をカスタマイズしますか?編集メニューで「カラー設定」を選択して >設定をカスタマイズすることもできます。」というのが出てきました。 #2さんのアドバイスの作業は 設定ファイルを捨てる作業ですから 今まで使用していたときの作業設定がなくなるので 初期設定になっちゃうだけの事です。 PhotoShopが設定がリセットされれば 必ず聞いてくることなので 気にしなくてもいいです。 以前使っていたときに設定をいじっていなかったのであれば 設定を聞かれるままの状態でOKです。 この作業はネット閲覧になにも影響を与えるものではありません。 ネット閲覧を重くなったと感じたら HDD上のファイルの断片化が多くなっているか 各種キャッシュが多くなっているかだけです。 HDDのデフラグをするか キャッシュのクリーンナップを行ってください。 最初の質問に戻りますが 256+512が出来なかった点ですが 512のメモリを(恐らく2つある)メモリスロットの 256を挿さないでどちらに挿しても動作しますか? どちらかで動作しないと言う事であれば スロットの故障も考えられます。

mayuri1972
質問者

お礼

再び詳しくてわかり易い書き込み、ありがとうございます! 再起動したら、正常になりました。 後でキャッシュのクリーンナップをやってみます。 スロットの故障なんでしょうね、、、。 修理から返ってきて、あちらは部品を全とっかえしたから そういうことは絶対ないとは言えないけれども、あんまりないとか言われました。 五年保障に入っているんですけど、別途に二千円くらい払ったのに これではすごくいい加減で信じられないなと腹立たしいです。 修理に出したら、いつ返って来るかわからないし、こういう理由でも優先してくれないみたいで。。。 増設は必須なので、出すしかないですね。

回答No.3

尚、もともとのメモリと混在すると起動しないというのも妙な話です。 メモリ規格は同じでしょうか? スロットが2つありますが、差し替えてみても変わりませんか? 起動するときにBIOS画面になりますけど、その画面に入り、デフォルトセッティングにしてみるとどうなりますか。 この機種ですけど、WindowsXPをSP2にすると調子が悪くなるようです http://emachines-users.info/countermeasure.html サポートページに入れないので確認できませんけど。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! スロットが故障してるようです、、、。 SP2にしなければ不都合なことがありそうな。。。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

まず、前提 PCの対処は切り分けて考えないと 先に進みません。 本題1 >「初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」というのが出て来ました。 これは(文字通り)メモリが足りないと言う事です。 実装が512MBですがこれ自体が既に不足です。 Xpは最低256MB必要となっています。 Photoshopは最低128MBですが実際は最低256MBないと 動かせません。 足してやると256+256で512ですよね? 他に常駐ソフトとかもありますからこれで不足していますよね? 本題2 >2.53GHZ,504MB RAM ですが504MBが実際にメインメモリとして使える 物理メモリの領域になります ビデオメモリに8MB取られているので 実装512-8=504MBと言う訳です。 本題3 >。AdbePhotoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブ これは仮想メモリの事ですからHDDの事を指します。 故にCドライブでWinの仮想メモリ(一次ページングファイル)とバッティングしていると言うわけ。 さて 本題1に基づくと2で述べたとおり実装メモリが足りませんよね? 従って実装メモリの増設が必要です。 本題3の方はCドライブに設定されている仮想メモリを Iドライブに変更すればいいでしょう。 Photoshopを快適に動かす場合 Photoshopそのものに最低512MB以上 振ってあげられるようにする必要があるので 最低で1GB出来れば2GBあったほうが良いです。 仮想メモリはその次に「やるべき」ことです。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込み&わかりやすい説明をありがとうございました! メモリ増設しかないのは薄々わかっていたのです、、。 最近まで動かせていたのに???というのもありまして。 メモリ増設部分が、おかしいみたいなので修理に出して、 そして2GBにしようと思います。 わかりにくい質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。