• 締切済み

志望校変更

pipidの回答

• pipid
回答No.1

こんにちは。 志望校の変更、難しい問題ですよね。私の経験を書かせていただきますね。私が大学受験する際、模試でもず~っと合格圏内に届いたことはなかったし、苦手科目が受験必須科目だったので、周囲からも担任からも志望校の変更を迫られていました。でも、ある程度目標があって決めた志望校だったので、なかなか諦めきれず。 だけど、結果的に高い目標設定になるので、嫌でも勉強しますよ。そういう意味では、自分のためにもギリギリまで自分の行きたい学校を志望校にしておいた方がいいと思います。極論を言えば、願書提出するときに決めればいいわけですから。 私の場合、結果的に志望校は変更せずに、何とか合格することが出来ましたよ。 私の兄弟は、ギリギリまで悩んで、志望校を変更しましたが、逆に安心して自信を持って試験に臨めたみたいです。 自分が納得できるまで、安易に志望校変更はしないほうがいいんじゃないでしょうか。 ただし、必要科目が違うような学校を受験する場合は、かなり早めに決断しなくちゃいけないと思いますが。 受験、大変でしょうけど頑張ってくださいね。

ruika35
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。