• ベストアンサー

PICのピンの割り当て、この記述は正しいのでしょうか?

Oh-Orangeの回答

• Oh-Orange
回答No.2

★PIC には詳しくないがアドバイス >また"0x"は16進表記との事ですが、他に、たとえば10進や2進表記で格ピンの割り当ては可能なのでしょうか?  ↑  C 言語で記述できるのならば、8、10、16進数のいずれかで各ピンの割り当てが可能です。  例えば、10 進数で 16 を表す値を信号として送るには  8進数では『set_tris_a( 020 );』  10進数では『set_tris_a( 16 );』  16進数では『set_tris_a( 0x10 );』  となります。 ・指定の方法が 8進表記だったり、16進表記だったりするだけで上記の3つは同じ指定になります。  なお、C 言語では 2 進数の表記は出来ません。  指定できるのは 8 進数、10進数、16進数です。 ・ちなみに  8 進数は先頭が 0 から始まる 0~7 の組み合わせの数です。  10 進数は先頭が 0 から始めない 0~9 の組み合わせの数です。  16 進数は先頭が 0x から始まる 0~9,A~F,a~f の組み合わせの数です。 ・以上。今後の参考に。

chicken773
質問者

お礼

なるほど、8進、10進、16進での記述が可能なのですね。 非常に参考になりました、有難うございます!