• ベストアンサー

声帯結節です 吸入器を購入しようかと迷ってます

kinucyanの回答

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.1

ご参考までに。 吸入器すなわちネブライザーのことですが、口腔から咽頭、声帯を通って、気管、肺へと加湿するものです。 病院ではこの吸入器に、痰を出しやすくしたり、咳を止めるよう、薬液を入れたりします。声帯結節と診断され、医師にネブライザーの使用を勧められたのでしょか。前に述べたように、乾燥によって不都合が生じる(風邪にかかって咳が止まらない、気管支ぜんそくであるなど) どちらかといえば呼吸器系の病気の予防や治療に使うもので、必要時に気道を加湿するものです。 もちろん、声帯ポリープのときも使用しないより、したほうがよいのかもしれませが、まずは声帯の安静です。  余談はこのくらいで、吸入器とネブライザーは同じものです。 加湿された空気を作り出すものです。 部屋に加湿した空気を送り込むものが、加湿器とするなら、 吸入器は身体・・・呼吸器を加湿するものです。 病院で使うものは、2万から5,6万円くらいの間でさまざまですが、 ご家庭で使われるのであれば、要は加湿ですので、どの機種もほぼ差はないと考えます。値段の差は、タイマーなどの差でしょうから。 ご参考にされ、ご心配がなくなり、声帯ポリープが早く治りますように祈ってます。

kayoko6522
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また,丁寧なるご回答で助かります。 よく検討して 吸入器を購入したいと思います