• ベストアンサー

モバイルsuicaについて

モバイルsuicaを関西の私鉄(地下鉄、近鉄、阪急)などで使用することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

出来ません。 モバイルSuicaのみならず、普通のSuicaでも使用できません。 関西の私鉄で使用できるのはICOCAとPiTaPaのみです。 将来的には出来るかもしれませんが。 http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040410.pdf 何年も前に相互利用を勧めますということが公言されています。 その後ICOCAとSuica(2004/8)、ICOCAとPiTaPa(2007/4)は相互利用が始まりましたが、PiTaPaとSuicaに関しては未だに日程すらわかりません。

curawils
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2のご回答で示されているページに「近畿圏エリア(JR西日本「ICOCAエリア」)」とあるように、JR西日本では使えますが、私鉄では使えません。 関西の私鉄で使えるIC乗車券はPiTaPaとICOCAだけです。

curawils
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mica6121
回答No.3

No.2です。 すみません、ICOCAエリアと間違えていました。 関西の私鉄は、使用できません。

• mica6121
回答No.2

使用できると思います。 下記のページの【Q.利用できる場所は、どこでしょうか?】の        【A.(1)鉄道でのご利用】を参考にしてください。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/faq_info.html