• ベストアンサー

スペインかカナダか?

9月下旬から10月初旬の出発で海外旅行を考えています。ツアーを利用します。費用の上限は決めてませんが、8日間ぐらいがいいと思ってます。 2回目の海外旅行になるのですが、旅先候補はタイトルのスペインかカナダがいいです。 どちらがオススメでしょうか? 1番心配なのは時差です。体力に少し不安があります。以前、ヨーロッパ方面よりアメリカ方面のほうが時差ボケが激しく治るのに時間がかかる、と聞いたことがあるので、悩んでます。 海外は不慣れなので、知識ある方、旅慣れた方、どうぞアドバイスお願いします。 また、スペイン・カナダ以外にもオススメの国がありましたら教えてください(アジア・南半球以外の国でお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

スペインのほうしか行ったことがないんですが、なるほどカナダはもう秋か・・・・東部で紅葉のシーズン?? スペインはまだ寒くないと思います。紅葉ももっと遅い。 時差は、個人的にはどっち回りというのが影響しているのかしていないのかよく分かりません。 休暇明けの会社に行くのに寝坊したことがあるのはヨーロッパ方面からの帰りでした(笑) 私は飛行機の所要時間のほうが気になります。 スペインは欧州内各都市まで11時間から12時間程度。乗り換えてプラス2-3時間? バンクーバーとかならもっと近いですよね。9時間ぐらいだそうです。 ツアーならどちらでもいいと思います。 治安はどちらかというとスペインのほうが良くない。まあ、南欧はわりとスリが多いとかいうのがあるのですが・・・・ でもツアー客、特に周遊ツアーで添乗員付きだったりしたら問題なかろうと思います。 パリもローマもナポリもマドリードもバルセロナも、みんなツアー客が行くところですから(全部スリ注意) 時差ボケは別として、内容的にどちらが良いかは他の方々もおっしゃるように、趣味のモンダイだと思います。 何を見たいとか何を食べたいかとか。 どんな感じがいいですか? 旅行会社のツアーパンフレットや広告を見てみて、良さそうなほうを選んでみては? 季節はたしかに気にしたほうが良さそう。 パンフレットやガイドブックに使われるのはベストシーズンの写真ですし、ものによっては、季節によって観光できるものとできないものがあります。 また、どちらの国も行く地方によって気候が異なります。 カナダのほうが広いのだろうけれど、スペインもそれなりに広いです。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/
T-ushiwaka
質問者

お礼

おっしゃる通り、カナダは紅葉を見に行きたいんです。でも、スペインの歴史ある建造物なども見てみたくて質問させていただきました。 もう少し検討してみます。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensaku46
回答No.4

どうせツアーで行くならロシアがおすすめ。 飛行時間も短いし、時差も少ないし。 スペインやカナダは、個人旅行で行けばいいですよ。

T-ushiwaka
質問者

お礼

ロシアにはいつか行きたいと思ってますが、ほとんどの会社は夏しかツアー設定が無いので、また来年以降にします。 オススメの国教えていただき、ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.3

其の時期ならスペインです。カナダは雪の心配もあります。 時差は個人差が大きいです。海外に何度も出張する人でも 時差ぼけで悩んでいるとの事。 わたしは全くありません。 >オススメの国がありましたら教えてください 貴方の趣味趣向を知らないので何とも言えません。

T-ushiwaka
質問者

お礼

カナダには紅葉を見に行きたいと思ってるのですが、雪ですか・・・。 そこまで寒くなるとは知りませんでした。 >貴方の趣味趣向を知らないので何とも言えません。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• coffeebar
回答No.2

ツアーなら言葉の心配もほとんど要らないし、自分の興味次第ではないですかね。 大自然が好きならカナダ。歴史や文化に触れたいならスペインというところでしょうか? 両方ともガイドブックを買って、眺めていれば決められるように思います。 時差ぼけ対策としては ・旅行前から現地時間を意識して、現地の夜に当たる時間に睡眠をとる。(仕事がある場合には難しいですが)。飛行機の中でも現地の夜でない限りは眠らない。 ・現地についたら昼間眠くても極力我慢する。どうしても我慢できない時は、きちんと目覚ましをかけて10~15分位眠る。 ・夜眠くなくても寝られるようにお酒や軽い睡眠薬を準備しておく。 位でしょうか? 始めが肝心です。最初に時間に慣れないと、ずっと引きずります。

T-ushiwaka
質問者

お礼

もう少しパンフレットを眺めて検討しようと思います。 時差ボケ対策も詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.1

8日間あるなら、スペインとパリではいかがですか。 欧州は国が隣接しているので、文化や趣の異なる国を訪問することができるのが利点です。 美術が好きならスペインのプラド美術館とルーブル美術館は双璧です。

T-ushiwaka
質問者

お礼

欧州に行くときは1カ国をじっくり見たいと思ってましたが、複数国訪問も良さそうですね。 それも踏まえて検討させていただきます。 ありがとうございました。