• ベストアンサー

mixiで知らない人からの足あと

mixiで、検索をかけても名前が出ないように設定してあるにもかかわらず、マイミクのマイミクでもなくコミュニティーが同じでもない人からの足あとがつきます(ダイエット勧誘・在宅ワーク勧誘など)。 これらの人達はどうやって私のところまで来ているのでしょうか? また、アクセス拒否以外にこれらのような方たちが来なくなるような対策を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.2

>>これらの人達はどうやって私のところまで来ているのでしょうか? 勧誘の人たちは不特定多数の人に足あとを付けることを 目的としています。 自動で足あとを付けるソフトがあるので、 そういったものを利用してると思います。 メンバーのID部分をランダムに変更しながらアクセスする仕組みです。 勧誘と一般の人の区別が付けれないので、 勧誘の人だけのブロックというのは出来ないと思われますが・・・

blue-moon-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自動で足あとを付けるソフト そんなのがあるんですね。知りませんでした。 私はmixiの比較的初代からやっているのですが、(以前からありましたが)最近その類の足あとが驚くほどの量になってるので、さすがに不愉快になって書き込みさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 >>(ダイエット勧誘・在宅ワーク勧誘など)。 これが目的だったら、別に「あなたを特定」できなくても問題ないですよね。 誰でもいいんですから。 mixiに登録してある人全てを対象にやっているだけかもしれませんしね。 基本的に、mixiのID番号は、1番~からずっと連番~になっていて、退会された人は、ID番号が削除されて、永久欠番となる。。。んだったと記憶してます。 って事で。。。IDが1番の人から、プログラム的にず~~~~~っと順番にアクセスし続ければいいわけです。 >>アクセス拒否以外にこれらのような方たちが来なくなるような対策 無いですね。 別に来ても問題ないのでは?? あなたがだまされないのなら問題ないですし。。。来て、書き込みしまくって荒らしていくわけでもないわけでしょうし。。。 足跡すら残したくないから。というのだったら。。。諦めてください(汗

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、確かに騙されなければいい問題ではあるのですが、 それ以前にとにかく不愉快だったので、何か打つ手はないかと思い質問させていただきました。 仕方ないので、私が足あとを見れないようにします。みなければ不愉快さもなくなると思います。 どうもありがとうございました。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

多分、不特定多数でアクセスしてくる人は 検索なんかいちいち利用はせずに IDで直接アクセスしているのだと思います。 またそういう業者はアクセス拒否枠以上にいるので アクセス拒否でも避けることは無理だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばIDがありましたね。 確かに、毎日のその類のアクセス量はかなりのものなので、アクセス拒否できる数じゃないですね。 どうもありがとうございました。