• ベストアンサー

乳房にしこり

tokishi57の回答

• tokishi57
回答No.2

可能性としてはリンパ節炎が考えられますね。リンパ節は乳房内にも有りますよ。一ヶ月後の再検で十分と思います。その時点で腫瘍が疑われれば次の検査、穿刺吸引細胞診、生検組織検査をするでしょう。セカンドオピニオンも乳腺専門クリニックも多く有りますし受けるのは良いですよ。

0mayurin0
質問者

お礼

ごくたまにリンパ節が乳房内にあるそうですね。 だとすれば、やはりリンパ節が反応している可能性も高いですね。 少し安心しました。ありがとうございます。 県内の乳腺外来のある病院にいくつか電話で診察内容を聞いてみましたが、 触診は当日できるけれども、超音波やマンモは数週間後の予約制になるところがほとんどでした。。 私の場合、それほど急いで再診しなければならないものではないことは 確実そうなので、次回の検診まで待つことにします。 ありがとうございます