• ベストアンサー

小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

futarinosaruの回答

回答No.9

同じく学級崩壊中の小2の母です。 4月の半ばより崩壊状態です。問題は担任と問題行動を とる約3人ほどの児童です。 最初は補助教員が交代で入り2週間ほど様子を見ていま したが、その後保護者が2週間ほど様子を見に行って いました。問題の児童達もそれぞれタイプは違いますが 一番困るのは暴力・暴言でした。担任に対しては特に ひどく、鉛筆で刺す・顔面を殴る・体を蹴るなどあり、 現実を目の当たりにした時には信じられない状態でした。 いちいち長くなりますので質問者様と変わりない状態と いうことと解釈して下さい。 キャリアのある担任でしたが、まるで指導力がなく言い訳 しかできない感覚のずれた人です。 このままでは、惨事も免れないのではないかと危機感を持 たずにはいられない状態でした。 今現在までにしてきたことを箇条書きにします。 (保護者) ・保護者の窓口となる人を決める。(役員など) ・代表者を通して学校側と話をする。 ・なるべく多くの人に把握して貰う。(PTA上層部など) ・問題児の親に現状を把握させるべく根気よく話す。 ・保護者会を開く。 ・スクールカウンセラーの要請。 ・まずは担任の交代を要求。 (学校側) ・管理職から担任へ指導。 ・教育委員会へ報告。→現状見学 ・補助教員の確保 ・担任の授業時間を減らす。(講師を活用) ・スクールカウンセラーの要請→導入 ・新たな教員の要請。 こんな流れで来ています。実は今週から担任が交代しま した。とは言え、教員の定数に欠員がないと外からは 来ませんので校内の専科の教員ですが、学校も苦肉の策 として応急措置です。 今の感想ですが、崩壊してしまったクラスが元通りに なるのはかなり時間がかかると感じます。 一部の児童のせいで、クラスの子どもたちの心が不安定 になりどの子が問題行動をとってもおかしくない状態、 現実そうなっているからです。 今は、学力云々よりも無事に帰宅してくれれば良いと 究極な状態です。こんな思いまでして登校しなければな らないとは「義務教育ってなに?」と思っています。 我が家の場合、予期せず4月より入塾しておりますので 通塾と家庭学習でフォローしています。 この先、教育委員会への直談判や問題児童の出席停止な どを考えています。いずれにせよ保護者が一丸となる事 が肝心です。それから質問者様のお子さんの心のケアを 是非してあげて下さい。

kitchen777
質問者

お礼

同じ状況の中、迅速な対応で保護者が一丸となっている状況に このままでは、、、と思います >担任に対しては特にひどく、鉛筆で刺す・顔面を殴る・体を蹴る このところ担任が度々休んでいまして 先生も心身ともに追い込まれているのだろうと・・・ 担任、学校だけを保護者が攻めている今の現状から 皆で力を合わせこれからどうして行くかを話し合えるように頑張ります 私も同じく「義務教育ってなに?」って思ってしまいます 今の現状を変えて行くために皆で頑張りつつも 1日1日過ぎていく中、家で復習をしてはいるものの 勉強面も心配で心配で・・・ 保護者が一丸となれるよう頑張っていきます 今後の参考にさせて頂きます ありがとうございました