• 締切済み

排泄ばかりを気にする祖母

serica_rの回答

• serica_r
回答No.2

漢方薬で「麻子仁丸」というのが効くと思います。 体の弱い人用で、無理に排泄を促すのではなく、腸に潤いを与えて便をやわらかくし、自然な排便を促すものです。 私も便秘で市販薬を買ったり、病院で薬をもらったり、いろいろ試しましたが、お腹が痛くなったりせず、自然な便意をもよおすことができるので、この漢方薬を知ってからは、いつもこれを飲んでいます。 漢方を処方してくれるお医者様でしたら、保険の効く漢方薬でもあるので出してくれると思います。もちろん市販でも売っています。

nagayu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。医者から便秘薬をもらって飲んでいるのですが、便秘というわけではないんです。浣腸して出る感触を味わいたいんだと思います。精神的に何かおかしいんだと思います。とにかくありがとうございました。参考にさせていただきます。