• 締切済み

CPRM DVD-Rの編集

地デジ放送をこのたび購入したシャープのDVDでハードデスクに録画したところ、DVDに移すのにVR方式のCPRM DVD-Rにしかコピーできないのですが、これをPCで編集できるフリーソフトはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#149639
回答No.2

デジタル放送はコピーワンスといって1回しかコピー出来ない設定になっているのです。 著作権保護のために。 それをパソコンで編集するということは著作権保護機能を外さないと出来ないことですよね。

回答No.1

>これをPCで編集できるフリーソフトはあるのでしょうか? それって著作権違反じゃな~い。

akvz
質問者

補足

他のDVDプレーヤーやPCのDVDで観られるようにしたいということなのですが、それでもだめなのでしょうか? シャープのDVDしか観られないのでは大変不便なのです。