• ベストアンサー

本当は恐ろしいドラえもんの道具

ドラえもんの道具は、古今東西みんなの夢がたっぷり詰まった魔法のような存在ですが、中には冷静に考えると「実際にあったら世の中が恐ろしいことになるのでは……?」と言いたくなるような道具もあったりしますよね。 そこで、ドラえもんのポケットから出てくる道具の中で「実在したら恐ろしい」と思う道具ベスト5をお聞かせいただきたいと思います。(出来れば理由もお願いいたします。なお、同じ効果を持つ道具の同時併記は可能です。また、ドラミちゃんの持つ道具でもOKです) ただし、下記の道具は勝手ながら対象外とさせてくださいませ。  ○ジャンボガン、熱線銃、地球破壊爆弾(威力が凄まじすぎて、「恐ろしい」の範疇を明らかに超えているので)  ○タイムマシン(「ポケットから出てくる道具」に該当しないため) ちなみに私自身の回答は、 【第1位:悪魔のパスポート(見せるだけでどんな悪事も許される)】 犯罪行為やり放題……あっという間に無秩序社会になってしまいます。 【第2位:のろいのカメラ(被写体の人形を作成。人形に加えた衝撃が本人にそのまま転送される)】 遠隔殺人も可能になりかねないです……。 【第3位:ソノウソホント、ウソ800(話したことが全て嘘になる)】 万能ゆえに何でも1人の思い通りになってしまうのが怖いです。 【第4位:フエール銀行(1時間毎に預入は利子1割、借入は利子2倍)】 第一次世界大戦後のドイツ顔負けのインフレになりそうです。 【第5位:あらかじめ日記(事前に日記に書いたとおりの生活になる)】 今考えると汎用型デスノートですよね……相手を思い通りに操ることが可能ですし。 探せば他にもまだまだたくさんありそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.7

こんにちは。 私の場合は… <1位>ヘソリンスタンド 心身の痛みを感じなくするガスをヘソから体内に送り込む道具。 薬物が連想されてすごい怖かったです。 <2位>ムリヤリキャッシュカード 人からお金を取ることができる。お金を持っていない人からはその先手にするお金を取る。 未来で手にするお金でも取れるってとこが怖い。もし自分が使われたら…。 <3位>どくさいスイッチ 任意の人の存在を消してしまうスイッチ。 これは独裁者をこらしめるためのものだったわけですが、本物だったら…怖いです。 <4位>うつつ枕 これを使い見た夢を現実世界にしてしまう枕。 話自体異様な雰囲気で、存在するのかしないのかも微妙なんですが…もし悪夢を見たらと考えるとゾッとします。 <5位>クシャミミサイル 命中するとクシャミが止まらなくなる。 最悪ですよね。精神的にも体力的にもきつそう。 カユイカユイミサイル、ベトベトミサイル、ゲラゲラミサイル…使われてないものもあるけど、この関連は全部嫌です。 ドラえもん大好きなので長くなってしまいました^^; フエール銀行、怖いですね。 あれって服も家も消えてまだ返済できなかったら、どうされちゃうんでしょう? 楽しいアンケートありがとうございました♪

aoiiruka
質問者

お礼

ヘソリンスタンド:「それがあったか!」と膝を打ちました。あれってよく考えると、薬物中毒の警告とも取れる内容でしたよね。「痛みは危険を知らせる信号」というドラえもんの言葉は今もよく覚えています。 ムリヤリキャッシュカード:振り込め詐欺とかが横行している現代じゃ、実現したらそれこそ他人から無断でごっそりお金を巻き上げる人が多そうです。怖すぎます。 どくさいスイッチ:「こらしめる道具」でよかったと心底思える道具です。自分の存在が完全に消えた世界を想像すると薄ら寒くなってきます。 うつつ枕:悪夢ばっかり見る自分は絶対使いたくない道具です(汗) 調べると他にも「夢まくら(夢の出来事が現実に起きる)」とかもあるみたいですね。 クシャミミサイル:知り合いに喘息持ちがいるのですが、相当きつそうです……。それを鑑みると笑い話じゃすまない道具ですよね。他のミサイル、私も全部ごめん被りたいです……。 >ドラえもん大好きなので長くなってしまいました^^; いえいえ、長い回答大歓迎です。見ているだけで楽しいですので。 >あれって服も家も消えてまだ返済できなかったら、どうされちゃうんでしょう? それこそムリヤリキャッシュカードのごとく、未来の収入を根こそぎ徴収するんでしょうか……。絶対借りたくないですよね、こんな銀行には。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

すみません、あれだけさんざんドラえもんを子供の頃から見てきたのに、ぱっと思い浮かばないのが悔しいのですが…^^; ただ、これらの道具を未来の人たちは皆好き勝手に使っているんでしょうか?? だとしたら、ホントあっちこっちもう矛盾だらけ無秩序だらけの世界になってしまいそうな気が… でも私はフエール銀行がほしいです^^; (今一番ほしいのはどこでもドアかな!?)

aoiiruka
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 ドラえもんの道具は何せ2000個近くほどあるみたいなので、すぐに思い浮かばないのも無理ないですよね。 ドラえもんは未来のデパートから通信販売で道具を購入しているみたいですから、22世紀じゃ日用品のような感覚で誰もが持っているんでしょうね。……ドラえもんの世界の22世紀がそれなりに秩序だって見えるのは、タイムパトロールとかが頑張ってくれてる成果だと信じたいです(笑) フエール銀行は周りにあってもらっては困りますけど、自分1人だけなら欲しいですね……これがあれば10円を1週間強預けただけで一気に億万長者ですし。ジャンボ宝くじ買う必要ありません(笑) 今後実現の可能性が有り得る道具なら「無料ハンバーガー製造機(水と空気からクロレラを培養して人造肉を作る)」がいいですね。とりあえず飢え死にだけはしなくてすみそうなので(笑) 回答ありがとうございました!

  • rail1000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

「地球破壊爆弾」です。これを使っちゃったら、全てが終わります。笑)

aoiiruka
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 地球破壊爆弾、これは文句なしにダントツの怖さですよね。質問文にも書きましたけど、どう見ても「恐ろしい」の範疇を超えているので、今回は対象外品目の中に入れさせていただきました。 最も実現してほしくない道具の一つですね。回答ありがとうございました!

  • sirene
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

5つも思い出せないのですが、私が子供のころから「?」と思っていた道具がひとつあります。 「タケコプター」です。 だって、あれって頭にぴとんとくっつけて、飛んでる時はそこに全体重がかかるじゃないですか。 物理は苦手ですが、さらにそこに運動エネルギー・位置エネルギーが加わること考えたら、 生身の人間の頭はどうなっちゃうんだろう、と思ってしまいます。

aoiiruka
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 タケコプター……あれも確かに、考えたら何気に恐ろしい道具ですね。ウィキペディアでタケコプターを引いてみると、現実では「飛べても頭が吹っ飛ぶ」とされていますし。 公式設定では「プロペラの回転によって反重力場が体の周囲に発生し、それによって飛ぶ」ということで、もし遠い未来に重力を自由に操作できるようになったとしたら……万に一つかもしれないですが、実用化の可能性はできるかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

noname#35990
noname#35990
回答No.3

いきなり5位まで思いだせません。すいません。 有名どころを1つ。 【もしもボックス】 電話ボックスみたいなやつで「もしも○○だったら」と言うとそれが実現するという物です。たしか映画で登場したと思います。 世の中自分の思うがままです。 あと欲しいもの。 【10円で何でもストア】 私ならおもちゃなどは買わず土地や株券を買い占めます。

aoiiruka
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 いえいえ、一つだけでも全然問題ないです。考えようによってはどれも恐ろしくなりそうなので、「最高5つまで」といった意味で「ベスト5」としただけですので。 こちらも「もしもボックス」が来ましたか……やはり万能というのは恐ろしいと同時に魅力的な代物だということですね。 「十円なんでもストア」……すみません、私もこれで新しいパソコンが欲しいです(笑) 看板用紙1枚で1つしか買えず、看板用紙の代替も利かないという欠点がありますけど、高額な物品なら1枚1個でも全然問題ないですし。土地や株券は1枚で足りるのか、ちょっと疑問ですけど……。 回答ありがとうございました!

回答No.2

もしもボックスって何でも言ったとおりになるんですよね?? それなら何の願いでもかなえられるから、他の道具なんて要らないですよね(笑) 地球征服もできますね↑

aoiiruka
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 あ、やっぱり出ましたね「もしもボックス」。これも「元に戻して」と言わない限りは理想のパラレルワールドが続くので、ほぼ万能ですしね。 ただ如何せんパラレルワールドなので、元に戻った後の落差が激しくなりかねないのが難点かもしれないです(笑) 回答ありがとうございました!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

有名な道具だって使い方によっては大変なことになると思います。 「どこでもドア」も悪人の手に渡ったら大変です。 犯罪現場から瞬時に逃げることができ、警察はどうにも出来ず、日本は彼によりパニックになるでしょうね。 「スモールライト」も悪人の手に渡ったらとんでもない武器になるでしょう。ピストルよりよほど恐ろしい武器ですね。 そう考えるとほとんどの道具が使い方によっては日本を震撼させる道具になりうると思います。

aoiiruka
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 殆どの道具が日本を震撼させる……突き詰めれば確かにそう言えてしまいますね。ドラえもんやのび太君が(殆どの場合)犯罪に悪用することを考えない常識人だから、私たち読者は読んで楽しめるわけですけど……。 それに犯罪に使われなくても「どこでもドア」なんかは確実に公共交通機関を倒産させてしまいますし。(原作でも、未来の移動手段たる銀河SLがどこでもドア発明のために廃線となりましたしね) ……もし22世紀にひみつ道具が実用化されるようになったら、まずはひみつ道具による犯罪防止策を講じるのが必要となりそうですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラえもんに出てくる道具を二個貰えるとしたら

    私はよく暇なときに知人と話していてドラえもんの道具の話によくなります。 そしてその中でも貰えるとしたらの話になります。 大体の場合、 「アトカラホントスピーカー」、「ウソ800」、「うそつ機」、「ソノウソホント」、「もしもボックス」、「あらかじめ日記」、「真実の旗印」 等の うそ や もしも を叶える道具と それらを持ち運んだり取り寄せるための 「四次元ポケット」、「とりよせバッグ」、「どこでもドア」、「どこでもまど」、「どこでもガス」 その中の二個になります。 ですがその二個をどれが良いか悩んでしまいます。 うそ や もしも を叶える道具は 「アトカラホントスピーカー」は飲み込んでしまったり、変なところに入ってしまう可能性がある 「ウソ800」は原作を見るに効果が長続きしない 「うそつ機」、「ソノウソホント」は道具を口にずっとつけている必要がある 「もしもボックス」は大きすぎるし故障することがある、 「あらかじめ日記」は燃えるし事前に書いておく必要がある 「真実の旗印」は落としてしまうと効果が消える でどれもデメリットがあり、 それらを持ち運んだり取り寄せるための道具は 「四次元ポケット」は水没してしまう 「とりよせバッグ」は少し大きなバッグを持ち運ばなくてはならない 「どこでもドア」は大きく持ちにくい 「どこでもまど」は入りにくい 「どこでもガス」は大きな機械でしかもスイッチなど場所が覚えにくい でどれもデメリットがあります。 なのでいつもどれが良いか考えています。 皆さんはどうすれば良いと思いますか。 皆さんが欲しい道具でも構わないです。 調べてみましたが良いと思う回答が見つからなかったので質問します。 後、皆さんはこの選択についてどう思われますか。 長文すみません。回答宜しくお願いします。

  • 道具なしのドラえもんが来たら、住まわしますか?

    条件 1 道具は何もない(取り寄せも不可)、ポケットはあるが飾り 2 タイムマシンはない 3 ドラえもんを見たい人から見物料を取るなど、金儲けは全て禁止    4 ドラえもんを売ったり、貸したりして金儲けは禁止 5 ドラえもんにも意思がある為、貴方次第で帰ってしまう可能性あり 6 ドラミちゃんなどが迎えにきたり遊びに来る事は100%ない  

  • みなさんがドラえもんで欲しい道具は何ですか?

    私は「フエール銀行、コンピューターペンシル、どこでもドア、タケコプター、ニクメナイン、人生やり直し機、現実ビデオ化機、能力カセットテープ、お医者さんカバン、四次元ポケット、暗記パン、とりよせバッグ、ビックライト/スモールライト、もしもボックス、あらかじめ日記、とおり抜けフープ、スーパー手袋、グルメテーブルかけ、着せかえカメラ、10円ストア、アニメばこ、ウソ800、ホーム迷路、架空人物たまご、家庭科エプロン、おこのみボックス、どこでもだれでもローラースケート、ブラックホールボールペン、ホワイトホールボールペン、日本標準カレンダー、プラモ化カメラ、宿題をやる機械、ほんやくコンニャク、宇宙完全大百科、ホンワカキャップ、ムシャクシャタイマー、きりかえ式タイムスコープ」が欲しいですね。

  • 無人島ひみつ道具バトルロイヤル

    ドラえもんのひみつ道具を一つ選んで、無人島で100人くらいでバトルロイヤル。ひみつ道具は1種類につき1つしかなく、第3希望まで欲しいものを用紙に記入し、複数名が希望したどうぐは抽選で決めます。誰が何を持っているかはわからない。 他の人の位置がわからず視認できない状況からスタートし、ひみつ道具を奪われるか行動不能になったら負け。どこでもドアやタイムマシンを使ってもいいけど、島から出たら負け。上空や地下はOK。 以上のルールで参加する場合、ひみつ道具は何を選んでどんな戦法なら最後の一人として勝ち残れると思いますか? ・・・私が考えたのは第1希望「とりよせバッグ」、第2希望「石ころぼうし」第3希望「くうき砲」 チートどうぐである「ソノウソホント」「ウソ800」「独裁スイッチ」「もしもボックス」あたりは必ず誰か持っているはずなので、スタートと同時にそれらをとりよせバッグで奪う戦法です。使用者の考えを読み取る機能があるので、独裁スイッチなどで「みんな消えちまえ」と詠唱される前に奪います。最初の一瞬が勝負。とりよせバッグを持てなかった場合は誰かがその戦法をやるはずなので、石ころぼうしで隠れて最後まで待って奪うか、それがダメならくうき砲でとにかく倒しまくる!笑

  • こんなドラえもん映画を考えたんですけどどうですか?

    ・敵は数々の銀河をまたにかけて悪事の限りを尽くす極悪宇宙人組織。 ・のび太としずかはひょんなことからその組織の本拠地へ移動してしまう。 ・二人は発見され、始めは侵入者扱いして敵対する。そして「地球侵略を企てていた」ことも判明するが、なんだかんだどその組織と和解し、仲良くなってしまう。 ・その組織のボスは敵や裏切ら者に対しては誰であろうと容赦しないが、嘘をつくのが大嫌いな直情型の熱血漢で、認めた相手や仲間に対しては人情の厚い男気溢れる男だが、自分の保身よりも部下の命を最優先にする一面をもち、結果、身体中がボロボロであり、部下から非常に心配されている。 ・ボスは過去に親友(前任のボス)と最愛の恋人を亡くしており、遺志と夢を託されている(部下の命を最優先にする理由は親友の遺志、夢は恋人が大の花好きで彼女の故郷惑星ではもう絶滅した花の種をもう一度咲かすこと)。 ・ボスは二人を地球に送る上、地球侵略はしないことを約束する。 ・一方、ドラえもんら三人はのび太がそこにいることを突き止め、偶然出会ったその組織を追う正義の組織のメンバーと仲良くなり、協力する。 ・そのキャラは女性であり、その組織、特にボスを過去の因縁で非常に憎んでいる。 ・のび太、しずかはボスと部下、ドラえもん達は協力する組織、特にそのキャラと仲良くなる。 ・そしてドラえもんらはその組織の居場所を突き止め、乗り込み、激戦。 ・ボスも自ら戦い、激しく抵抗するもドラえもんもひみつ道具を駆使し、次第に組織は追い詰められる 。 ・全員捕まるが、ボスは「自分はどうなってもよいから仲間を助けてやってくれ」と土下座してまで頼み込む。が、この行動が悲劇を生む(部下達は暴動を起こし、たくさんの犠牲が出てしまう) ・その悲劇にボスは自分自身を強く責めて暴走。しかしのび太達は命がけでボスと対決、説得し、ボスを精神的に救う。 最終的にその本拠地が戦闘が影響し、崩壊。 ボスはのび太達を「約束したからには死んでも守る」と、ボロボロの身体を犠牲にして、のび太達に親友の信念、彼女の夢を託し、脱出させ、自身は崩壊する本拠地と運命を共にする。 地球へ帰ってのび太はその種を咲かすが、実は地球にでもごく普通に存在する花であることが判明する。 が、のび太達と正義の組織、女性キャラはボスから色々学んだと感謝する。

  • ドラえもんの道具で一番好きな道具はなんですか?

    あなたの好きな(欲しい)ドラえもんの道具を教えてください。 ただし、タケコプター、どこでもドア、タイムマシーンは単純すぎるのでなしにします。他の道具を選んでください。 それとドラえもんのスペアポケットや全部すき。は面白くないのでなしにします。(四次元ポケットはありですが中身は空っぽという条件です。) 他の道具を選んでください。 理由も教えてくださると嬉しいです。

  • ドラえもんがたった1つだけ道具を貸してくれるとしたら?

    ドラえもんがたった1つだけ道具を貸してくれるとしたら、 あなたなら何が欲しいですか? 私は整理魔なので、四次元ポケットが欲しいですが・・・

  • ドラエモンの道具

    ドラエモンの道具を調べられるサイトはあるでしょうか? 御存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • ドラえもんの道具

    四次元ポケットの中の道具で、名前や使い方を忘れてしまってどうしても思い出せないものがあります。 その道具とは、たとえば一度見た映画であってもまるで最初に見たときのような感激を味わえる、というようなものです。 名前を知っている方がおりましたなら、ご教示ください。お願いします。

  • ドラえもんの道具

    小さい頃友達や兄弟に、ドラえもんの道具で一つだけ手に入るとしたら、何が欲しい?て言われ本気で考えた事ありませんか? 「どこでもドア」「タイムマシン」「もしもBOX」「暗記パン」etc・・・。 大人になって、今一番欲しい道具、逆に一番欲しくない道具って何ですか?