• 締切済み

カードリーダーで画像を・・

カードリーダーを使って、ミニSD・SDカードーを差込み普通に画像を取り込んでましたが、今ではミニSDカードだけ読み込みができません。 SDカードではちゃんとできるのにどうしてでしょうか? 2,3ヶ月前はミニSDも正常に読み込みができていました。 どなたか知ってる方がいましたら教えて下さい!お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 その他ですが、 miniSDアダプター経由なら、miniSDアダプターを交換してみたらいかがですか? もし、miniSDを直接挿してるなら、miniSDアダプター経由で試してみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2535673

• tokpy
回答No.1

> 今ではミニSDカードだけ読み込みができません。 使用した機器(携帯電話とかデジカメなど)を直接USBケーブルでパソコンに接続して読めないかどうか試してください。 カードリーダーに使われている集積回路の中には性能の低いものもあるようです。 SDカードに使われているフラッシュメモリは書き換え寿命があるため,工夫されたファイルシステムを使っていますが,ファイルの削除と追加を繰り返すとファイルシステムが複雑になってしまいます。そのため,読めなくなる場合があるようです。 ファイルシステムの複雑化が原因の場合は,フォーマットすれば読めるようになると思います。(当然ですが,フォーマットすればデータが消えますのでバックアップ後に行なってください。) 別の理由としては,物理的な不具合が発生している場合があります。 フラッシュメモリはエラーが起こりやすい(エラーが発生してもおかしくない)記録媒体です。また,品質管理がしっかりしていないメモリセルもあります。「クレームが来たら交換すればいい。とにかく安く!」というような方針の製品(メーカー)もあります。 エラーが起こるのを避けたければ,信頼性の高いメーカーを選ぶことも重要だと思います。 「問題がある製品にも学ぶべき部分はある」のところをご覧ください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html