• 締切済み

ヤフオクで入札を取り消したいが・・・

今日初めてヤフオクに登録し主人がCKのボクサーパンツを欲しがっていたので父の日のプレゼントにと思い、職場のパソコンから登録して入札しましたが、出品の商品の写真やサイズをよく見ないでとにかく入札をしてしまい現在最高額の入札者になっています。 取り消しの方法を見て出品者様に質問から取り消しの趣旨のメールをしましたがオフラインになっているのでメールを見て居ないと思います。 そんなに高い額ではないのですが、主人は細身で52kgしかありませんので、出品されているサイズはLでデザインも欲しがっていたのと若干ちがいます。 私は17時で退社しますのでそれ以降はもし返事が来ても見る事が出来ません。 落札締め切りは本日の21時42分ですが何か良い方法はあるでしょうか・・・

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.4

落札後のキャンセルは言語道断ですが、オークション終了前に通知したのですから、取引不成立もやむをえないと思います。  オークションにおける意思表示というのは、法的になかなか難しいものがあります。しかし仮に入札を「効力始期付き契約の申込」と解するならば、オークション終了前はまだ申込の効力がありませんので、その段階で撤回の意思表示をすれば、撤回可能と考えるのが自然です。入札に、直ちに契約申込としての効力を認めることは困難だと思われます。  というわけで、私はあなたが買い取るのが筋だとは考えません。出品ページに記載のないキャンセル料は、断って当然です。

noname#52847
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出品者様が取り消しして下さったのと、他に入札された方がおり解決いたしました。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

オークションに参加するマナーとしては、入札した以上キャンセルは、出品者さん次第です。キャンセルを受けてくれる人もいますし、だめな人もいます。特に終了時間が迫っている時は難しくなります。 入札した以上、落札してしまったら、落札品を貴方が購入するのが筋です。貴方が買い取り、再出品をするようにしてください。 そうでない場合は、ある程度のキャンセル料を払うことも考えて置いてください。これは相手のとの交渉次第です。悪いのは貴方ですので、あくまでも低姿勢で交渉しましょう。相手のメールに逆切れしないようお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者様が取り消ししてくださったのと、他に入札された方がおり解決しました。

• tothemoon
回答No.2

#1さんの回答の場合 キャンセルができるというか、取引しないという選択ですね。 もし出品者が気がつかずそのまま落札者になった場合のキャンセルはおそらく非常に悪いの評価がつきますがいいのでしょうか? 落札者削除で、自動的につく評価です(出品者の意志に関係なし) 入札それ自体が取引の意志表示なので、キャンセルできると安易に考えない方がいいですよ。 終了前のキャンセルならば、出品者の行為により取り消される場合もありますが、入札者からのキャンセルはできません。 その為に何度も入札時に確認をしているのですから。 まず今することは、下げ入札ですね。 最高金額+入札単価まで下げることができますので、それ以上の入札をしている場合はそれ行いましょう。 後は、誰かが高値更新してくれることを祈る! (現在の金額で最高金額ならばそのままにしておく) もう少し責任を持って入札してくださいね。 出品者も他の入札者にも迷惑ですから。(余分な高値で買うことになるのですから) 出品者がキャンセルの申し込みに気がついて、削除してくれるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出品者様が取り消しをして下さったのと、他の入札者の方がおり解決しました。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

一応質問欄からキャンセルの旨を伝えたのなら大丈夫ですよ。 もしそのまま落札してしまってもキャンセルをしてください。 落札後のキャンセルはあまり好ましくありませんが、 仕方ないので。 また、中には入札後のキャンセル料もとられる場合もあるので 注意してください。一応連絡はいれたのなら大丈夫です。 また商品説明欄をみてどの連絡先に連絡するべきがしっかり 確認しましょう。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私もよく確認しないで入札してしまい出品者様に大変申し訳ないと思いましたがメールをしました。取り消しの手順を見ても自分のやり方があっているのか分からず、もし取り消し出来なければ購入するしかないと思っていますので少し安心しました。 有難うございました。