• ベストアンサー

DVDドライブに付箋紙が・・・動かない・・・助けてください。

はじめまして、とほほな話ですがDVDドライブ(LG電子のGSA-4163B)に張っておいた付箋紙を付けたまま入れてしまい中に入り込んでしまいました。 しかも入り口からは全く見えず何も認識しなくなってしまいました。 これは分解しかないのでしょうか? 他にいい方法等ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

修理に出してください。 そんなに難しい機構ではないので、慎重に分解すれば素人でも取れると思います。 ただ、内部の部品を壊してしまった場合は無理です。素直に修理に出すか買い換えましょう。

eitigii
質問者

お礼

ありがとうございます。素人ですが、何とか分解してみます。

その他の回答 (5)

• k-f3
回答No.6

[マイコンピュータ]をクリック → [CD(DVD)-ROMドライブ]を右クリック →[取り出し]の操作(出ない場合は数回実行する)で、トレーを開き取り出してください。 この方法で取り出せない場合は、パソコンの電源を切ってから、CD(DVD)装置の前面部にある小さなリセット用の穴に、クリップ等の先の細いものを強く差込めば、リセットされトレーが少し出てきますので、あとは手で引っ張り出してください。

eitigii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局分解しても直らず、修理に出して無事直りました。 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#67529
noname#67529
回答No.5

解決できるかどうかわかりませんがドライブの左下の穴に金属製の棒を入れては?強制イジェクトようの・・とどこかで聞きました。

eitigii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局分解しても直らず、修理に出して無事直りました。 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.4

見えない奥まで入り込んでいれば、レンズ部分やメカ部分に影響なく稼動すると思いますが、熱による発火等が生じた場合危険性があります。 外蓋を取り外せば付箋紙は取り出せると思います。

eitigii
質問者

お礼

noname#57929
noname#57929
回答No.3

ビデオファイバーイヤースコープで探す。 http://item.rakuten.co.jp/direct-com/10000151/ ただしこれ自体の価格が24000円なので新品のDVDドライブが買えます。

eitigii
質問者

お礼

• megane110
回答No.2

保証が無くなっても良いのなら、分解が一番手っ取り早いと思います。 運が悪ければ付箋紙がレンズ等を傷つけてしまっている可能性がありますが、 おそらく大丈夫だと思います。 壊れていたとしてもDVDドライブも安価になっているので、無料で直る場合ならともかく有償の場合は買い直した方がよろしいかと思いますよ。

eitigii
質問者

お礼

ありがとうございます。保証はないので自分で分解してみます。