• 締切済み

【通勤事情】本郷台から東京駅までの通勤混雑状況

今度、環境の良さに惹かれて本郷台への引越しを検討している者です。 勤務先の最寄り駅が東京駅であり、根岸線を使った通勤を考えております。(少々時間はかかりそうですが…) 仕事の関係上、朝の6時半頃には本郷台を出なければなりませんが、この時間帯本郷台から席に座ることは可能でしょうか? どなたかご教示頂けますと幸いでございます。何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

朝6時半で本郷台で座れる可能性はありますが、必ずではありません。 車両によって違うと思います。 確実に座れる方法は本郷台から一度大船に戻り、そのまま乗車したままか、 向かいのホームに発車する電車(始発)がありますので、そちらに乗り換えるかです。 6時台でしたら大船駅で一旦ドア閉めは行ってませんのでそのまま乗り続けることをオススメします。

• ttori
回答No.2

私は普段新杉田を使用しているので、本郷台については分かりませんが、新杉田からの乗車でどうしても座りたい場合は、磯子で降りて磯子始発に乗ります。だいたい2本前くらいの電車に乗って磯子で降りれば確実に座れます。1本前でも、前から4~5番目ぐらいに並べればだいたい座れます。 なので、本郷台という事ですから、同じように磯子始発に乗り換えるか、大船に戻って始発に乗るという手もあるのではないでしょうか。 ちなみに、磯子始発に乗って座っている方は、「座りたい=だいたい東京より先まで乗る」の方が多いので、始発に乗り換えて、座り損ねるとずっと座れません。 また、東京駅という事であれば、大船に戻ってから東海道の方が早いかもしれませんよ。

• kensaku
回答No.1

六時半本郷台であれば、座れる可能性はギリギリですね。 どの車両に? にもよると思います。最前部、最後部などが狙い目かと思います。