• ベストアンサー

アクセスでのデータの入力と出力について

アクセスでテーブルに下記のデータを登録したいのですがなるべく簡単な登録方法を教えていただけないでしょうか インポートとかいろいろ調べてみましたが地道に一つずつ入力するしかないのでしょうか? (1)フオルダにある3000個の「ファイル名」(テキストファイル)をアクセスのテーブルに登録  例 abcde001.txtというようなファイルが3000個ありますこれらのファイルのファイル名をテーブルに取り込む (2)最終的にしたいことは(1)のファイルの内容を検索して@から始まる文字列を抽出したい まとめますと、あるフオルダにあるすべてのファイルの中身を文書検索して@から始まる数桁の文字列を検索したあとにファイル名ごとに@から始まる文字列の一覧表を作成したいのですが、アクセスでできる範囲をこえているのでしょうか? アクセスで実現する方法、プログラムを組む、フリーのツールで実現できるようなものがあるなどアドバイスをいただければと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

grepがいいんではないでしょうか? 正規表現でファイルの中身を検索し、その一覧を作ってくれます。 もともとUNIXのコマンドなんですが、Windows(DOS)で動作するgrepのコマンドがフリーソフトでありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se015011.html 検索結果はDOSのリダイレクトを行うことでファイルに出力すればOKです。 ちなみに、私は秀丸エディタについているgrepの機能を使っています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se015011.html

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

3000個あるテキストは固定長のテキストですか? 一定の入力規則のようなものがあるテキストなのですか? テキストを取り込んで@から始まる文字列を抜き出すことは出来ます。

unname1
質問者

補足

>3000個あるテキストは固定長のテキストですか? 可変長のテキストです >一定の入力規則のようなものがあるテキストなのですか? 入力の規則はなくどこに@があるかはわかりません. テキストを取り込む方法ですがなるべく簡単な方法だといい のですが・・・. よろしくお願いします