• ベストアンサー

強迫的な自己所属物への潔癖

fatimatunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前強迫性障害(強迫行為ではなく強迫観念)でした。 その時に色々な本を読んで得た知識では… 現在強迫行為をしないように努力していらっしゃるのは 良いことだと思います。 ただこの時に、「しなくても大丈夫なんだ」と言う安心感を 徐々に身に付けていくことが重要です。 その積み重ねで、他人に触られたからと言って 犯されたり汚されたりする訳ではないんだ、 という域に達するのだと思います。 でも、あまり辛かったり、 一人で乗り越えていくのが不安なようでしたら、 専門家に相談されてみてはいかがでしょうか?

chiba-gl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徐々に安心感を得ていかないといけないのですね。 >その積み重ねで、他人に触られたからと言って犯されたり汚されたりする訳ではないんだ、という域に達するのだと思います。 今は頭の中では理解しています。あとはこれで嫌なイメージが湧き上がってこないようにしないといけないのですね。