• ベストアンサー

HDDの値下げのタイミング

今、HDDの買い替えを考えています。 400~500Gで、メーカは、ウエスタンデジタルか、シーゲートです。 インテルのCPUのように値下げ前にアナウンスがあるのでしょうか? または、新製品が出れば値段が下がるのでしょうか? 質問が多いですが、直近の値動きで何か知っていることがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you147
回答No.1

うーん、先日自作したのですが、それまで1年半ほど製品価格始め色んな調べをした時のことですが、ハードディスクに関しては値下げ前に情報が流れるというのはありませんでしたね。 ただ、昨今パソコンのデータの大容量化でどんどんハードディスクが大容量化しています。先日日立から1TBのハードディスクが出たのも記憶に新しいですが、大容量のハードディスクが出るとそれまでトップだった容量のディスクが値下がりする傾向もあります。上が崩れればまぁ値下げ比率は小さくなる傾向で、ドミノ倒し現象になることも多いです。 新製品が出るとやはり旧製品は値段が下がる傾向ですね。 ただどういったタイミングで値下げを敢行するのかはメーカーの判断ですので私からどうこうは言えないのも現状です。 現在は小幅な値下がりがずっと続いてます。という状況です。(上記した1TBのハードディスクが結構下がる傾向なので、近い将来に他社から同じ容量かそれ以上のものが出る可能性があることを示唆している気がします) ImpressのPCWatchのサイトにAKIBA PC Hotlineってページがあり、それの真ん中やや下に「-価格/新製品-」ってコーナーがありますんで、そこでこまめに調べてみてはいかがですか??

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/
yama077
質問者

お礼

>>1年半ほど製品価格始め色んな調べをした時のことですが 貴重な情報をありがとうございました。 メモリの急落に戸惑っての質問でした。メモリも買えたら買いたいです。 早速そのHPを参考にさせていただきます。