• ベストアンサー

何か手当て等は出るのでしょうか?

soraobaの回答

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.2

私の会社では、2か月同じように鬱で休みした時に、 (1)有給休暇が残っている分を使い、 (2)有給休暇がなくなって無給になった時点で、社会保険の傷病手当金の申請を会社経由でしました。 傷病手当金は月給の約6割が支給されます。(標準報酬月額と言うのが正しいのですが…) 給料の半額強ですし、その間の社会保険料(厚生年金も)は無給でも自己負担が発生していますから、生活していくには厳しいものがあります。 会社に有給休暇とは別に、病気休暇=医師の診断があれば1ヶ月は有給での病気治療休暇がとれる等の制度があると助かるのですが…試しに調べてみると良いですよ。 通院が長くなるようであれば、自治体や保健所を通じて手続きする通院医療費の助成もあります。 頃合いをみて、医師が手続きをするように話しますが、1~2か月ほどの休養であれば、まだ必要ないと判断する場合が多いです。 医療費に関しては1年間の病院代、薬代、売薬などの領収書、病院への交通費(バスや電車、タクシー)の領収書や金額メモを残し、年間10万円を超えれば医療費控除になります。(税金の還付申告をします。) 私もそうでしたが、1~2か月の休養は誰でも経験することです。 私の主治医は、こんなストレスの多い時代に病院にも世話にならず長時間過密に働けている人は、自分を騙して心身の悲鳴に耳を塞いでストレスを溜め込んでいるようで、逆に心配だと嘆いていました。 長い人生、ここまで頑張ってきたのだから、自分へのご褒美だと思ってユックリ、ノンビリしてください。