• ベストアンサー

うそつき襦袢 礼装はNGの訳

noname#34123の回答

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

<なぜうそつき襦袢は礼装にはダメなのでしょうか? うーん。とくにそんな決まり事があるわけではないと思いますよ。 ただ一般的なうそつき襦袢は普段着用に作られており、正絹の裾除けやお袖になってないから、という意味じゃないでしょうか。 二部式襦袢ならお誂えで正絹の物もありますし、舞台役者さんの着付けなどにおいては専用に二部式をこしらえる場合もあります。 二部式襦袢の方が着付けが決まるという着付け師さんも多いですから。 ただし肌襦袢にお袖を取り付けるうそつきの場合、見る人が見るとわかります。 (私は一目でわかります) 袖のおさまりがどうも不自然で、長襦袢を着た時のように美しくは行かないのですね。 動いた拍子に身八つから肌襦袢が見えてしまうこともしばしば。 ただ、これも調整次第と思いますし、ご自分の体型に合わせて工夫できるなら問題ないのではないでしょうか。 留め袖の場合は帯も高めにきっちりと着付けますからね。 白の絽のお袖と裾除け、半襟をご自分で作られるならいいのでは? あともう一つの問題は、留め袖は普通の着物よりもうんと重量もあり、羽二重の分で暑いですよね。 だから一枚でも薄く、というのもわかります。 しかし私はむしろ暑い夏こそしっかりと下着を着ます。 こしらえをしっかりすることで着物を汚さないよう配慮しての事です。 長襦袢を省略するとなると汗をかいた時にやはり着物を汚しやすいです。 表までひびく事はなくても留め袖のように出番の少ない着物はタンスの中で裏地に黄ばみやシミが出てしまう可能性が高いです。 しかしこれも着たあとしっかりとお手入れに出し、プロの手で汗抜きしてもらえば問題ないでしょう。費用がかかりますがね。 着心地や機能の面で、どちらをとるか?という選択なのではないでしょうか。 訪問着の場合も同じです。 ちなみに私は着物を着始めて25年ほど経つのですが二部式やうそつきを活用したことがないのです。 ためしに着てみたことがありますが、腰回りが二重になってしまうのが気になって、むしろ動きづらく感じてダメでした。 夏の暑い時には麻の長襦袢を着て裾除けの方を省略します。 この方が私にはずっと心地よかったのですが、そういう人は少数派みたいですね。

arimama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >ただし肌襦袢にお袖を取り付けるうそつきの場合、見る人が見るとわかります。  そうですか、わかってしまいますか・・・折角訪問着を着るのにみっともないのは困りますね。 >しかし私はむしろ暑い夏こそしっかりと下着を着ます。 >こしらえをしっかりすることで着物を汚さないよう配慮しての事です。 確かに、いつも肌襦袢は脱いだ後は濡れているのがはっきり分かる程の汗なので一枚でも少なくと思ったのですが、着物は着た後は吊し干し程度なので着物の胴裏が黄変してしまうのはもっと困ります。 やはり、うそつきは洗える普段着用に抑えておいた方が良いようですね。ありがとうございました。