• ベストアンサー

3PのCPUクラーを4PマザーでOK?

現在所有のマザーが4Pなのですが3PのCPUクラーは 取り付けできるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

4ピンの1つ増えた分は、ファンの回転数コントロールです。従来の「電圧で制御」では無く、ファンの回路に直接干渉が出来るようになっています。これによって、「電圧をささげすぎてファンが止まる」「電圧コントロール回路での電力ロスが減る」等のメリットがあります。 4ピンは、ファンの回転数をコントロールすることで静音を実現することが目的ですので。3ピンファンを使うのなら、ファンの回転数制御は出来ないことは納得して使いましょう。または別途ファンコントローラーを。

その他の回答 (1)

• takaniro
回答No.1

正しく挿せば、使用には問題ありません。私も使っています。