• ベストアンサー

EASYモバイルSuicaの使い方について

地方在住なので、月に一度ほど都内へ行くだけなのですが 先日、知人から【Suicaは便利だよ】と言われて、 ケイタイで使用するEASYモバイルSuicaに登録しました。 そこでお恥ずかしい質問になりますが、 ファミマでチャージをするのはわかります。 Famiポートにて出力された申込券をレジに持って行き、現金を支払う。 そしてタッチする事もわかります。 けどこのタッチする時、待ち受け画面のまま、タッチしちゃっても良いのでしょうか? それともアプリを起動しておくのでしょうか? 駅で改札を通る時にタッチする時も、ケイタイの操作はどうするべきか、 わかならいんです。 やっぱりフツーのカードにしておけばヨカッタんでしょうね。。。 すみません、初歩的な質問ですが教えて下さいm(___)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT8315
回答No.2

バッテリーが完全に切れていない限り、電源を切っていようが、待ち受け画面だろうが関係なく使えます。 早い話、メールを打ちながらでも、サイトを見ながらでも、ゲームをしながらでも大丈夫です。 リーダーに当てたからといって、メールの内容が消えたり、ゲームが終了したりなどということもありません。 あと、easyモバイルsuicaは、suicaの使える関西圏などでも残高がちゃんと入っていれば使えますが、もし残額がない場合は窓口での精算ができない(西日本は窓口のリーダーがカード形態のものしか読み込めない)ので、もし使う際はご注意ください。

ackypooh
質問者

お礼

へぇ~、すごいですねぇ 使い慣れると便利なんでしょうね。 とりあえず、都内から出る予定がないので大丈夫だと思います。 ありがとうございましたm(___)m

その他の回答 (2)

• 5380103
回答No.3

もしフェリカにロックをかけている設定だと 携帯の電源入りだけではダメです。 それを解除した状態でないと通れません。念のため

ackypooh
質問者

お礼

念のため、ですね。 ハイ、気をつけます!! みなさん、本当にどうもありがとうございましたm(___)m

• ALF7001
回答No.1

モバイルSuica(EASYモバイルSuicaも含む。)を改札機などにタッチする場合、アプリを起動する必要ありません。また、携帯電話の電源が入っていなくても問題ありません。ただし、携帯電話のバッテリーが完全に切れている場合は使用できません。

ackypooh
質問者

お礼

そうだったんですか・・・・・・・ どうりでどこにも記載されてないハズですね(笑) ありがとうございましたm(___)m