• ベストアンサー

使用回数の制限

siddhaarthaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に言えば無理だと思います。 Office系のソフトならVBAが使えるので、開いた時にVBAを実行して 回数をレジストリなりファイルなりその文書内なりにカウントしておけば パッと見は実現可能ですが、色々抜け道はあるでしょうし、 そもそもVBAはマクロのセキュリティで実行させないようにすることも 可能なので、カウント自体無効になってしまいます。

ken123
質問者

お礼

siddhaartha さま 早速のご回答ありがとうございます。 このような操作が可能なような気がしたのですが、適当な説明が見当たらず、どうかと思っていました。 VBAでご教授いただいたセキュリティーの機能があることは初めて知りました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 PS 質問文に誤字が多く、申し訳ございませんでした。