• ベストアンサー

ニコンのパンケーキレンズについて

ニコンでは45mmF2.8パンケーキレンズが生産終了になってしまいましたが、かなり興味があり色々と調べているとタイプの識別に”P”と”GN”という2種類あります。 ”P”はニコンのHPで「CPU (中央演算処理装置) が内蔵されている MF レンズを P タイプと呼びます。」とありますが、”GN”が分かりません。どなたか御存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

GNはガイドナンバーの略です。 絞り×距離=ガイドナンバー ASA100フィルム使用時 ASA400ですとガイドナンバーは2倍になります。 http://ojyamarche.nobody.jp/4528nikkor.html 参考にしてください。

TsYs
質問者

お礼

soppudasiさん 早速御回答頂きありがとう御座います。 GNはやはりガイドナンバーでしたか.... 私も最初ガイドナンバーかな?と思ったのですが、まさかそんな訳無いよなと思って質問したしだいです。 今思えば当時(中学生時代)私の持っていたレンジファインダー機でASAをレンズ環でセットすると露出計の目盛版がそれに合わせて動き、それを元に露出を試行錯誤しながら決めていました。GNとは違いますが... 今ではAE、AF、TTL測光(高速シンクロ)が当たり前ですが、当時はアンダー、オーバーの連続でしたが、今とは違う満足感がありました。 ということで最近また銀塩のMF機を使いたくなり、余計な機能の無いFM10にパンケーキの組み合わせを調査中に湧いた疑問でした。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

他の回答者さんと被りますが、非AiレンズはAiマウントには装着出来ません。(絞り連動爪が倒せる場合は可) レンズのAi化改造もとっくの昔に打ち切っていますので注意が必要です。

• siyuno_o
回答No.2

既に回答が出ていますので、購入前の注意点だけを GN Auto NIKKOR 1:2.8 f=45mm はAi化前のレンズなので、 Ai改造されている物でなければ、FM10に取り付けられません Ai改造されていない物を、無理に取り付けようとするとボディ側のAi連動爪(レバー)が、壊れます

TsYs
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 購入の際にはAi改造気を付けます。