• 締切済み

通話録音の送話の部分を再生したい。波形編集の音楽業者を紹介してください。

mizmizの回答

• mizmiz
回答No.2

録音済みの音声に対してパソコンをそれなりに使える人なら音声編集ソフトを使えば部分的に音を大きく加工するのはそれほど難しい作業ではありません。 フリーのものもありますが、私は音声関係の編集に下記のソフトを使っています。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html ただ、本当に入っていないのだとどうしようもありませんし、極端に小さくてもそこから音声を拾い出すのは単純に増幅するだけでだめかもしれません。

hi21
質問者

お礼

ありがとうございます。そのソフトの体験版を使用し、ファイルを開き、右クリック→「ゲイン」→範囲を指定して波を増幅したのですが、極端に小さすぎたためか単純に増幅するだけでは聞き取れませんでした。どうすればいいでしょうか

hi21
質問者

補足

ウィルコムに問い合わせしたところ、そういった電話機は現在出していないとのことでした。仕方ないので、これからどうするかという反省をするなら、対策として、携帯電話をスピーカー通話にした上で、ICレコーダーで保存する(受話と送話の両方を記録できる)、それとあわせて、そのスピーカー通話を電話機自体に録音しておく(受話のみ保存) この方法はどうでしょうか?