• ベストアンサー

パナソニックのドコモ携帯の操作性

今度、パナソニックの携帯電話に機種変更をしようと思っています。 そこで気になっているのが、操作性についてです。 特にメール入力時の操作性が気になっています。 使い心地はいかがでしょうか? もちろん、現在発売中の「P」機種で構いませんので、 実際にご使用になられている方がございましたら、 なにとぞ、宜しくお願いいたします。

noname#53359
noname#53359
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aira-0101
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.3

こんにちは。初めまして。 現在P903iを使用中です。 私もメールメインな使い方です。 気になる事は・・・  1.絵文字変換する時、シャープ等では次の候補を選ぶときに「次ページ」   「前ページ」のキーが割り当てられていたのですがP・Nは無い   イチイチ(↓)を押してページをめくるのが面倒(笑)  2.他の方が仰るように変換が多少お馬鹿ちゃん♪な所がある位で   レスポンスなどはそんなに遅くないと思います(903に限って言えば) あと、私は  1.2タッチ入力派なのでこれが出来る  2.ワンプッシュオープンがお気に入り  3.Bluetoohtでワイヤレスで音楽が聞ける&電話に出れる の3点が気に入っておりますので上記2つの不満がありつつも満足出来ています。 もう1つ気に入っているのが「自動電源ON/OFF」機能が付いている所です。 (以前使っていたNはこの機能ありませんでした・・・)

noname#53359
質問者

お礼

スピードに問題がないのは良いですね! ただ、変換に問題があるようですね (^_^;) 決めました! Pの購入は見送ります! 貴重な情報を有難うございました! ☆追記☆ 僕なりの携帯情報ですが、 メールの文字入力について言えば、「SO」が一番であったと思います。 古いですが「SO212i」は本当に、本当に入力しやすかったです!! ヽ(^o^)丿 「SH」は・・・特に不満という不満はないのですが・・・ メールとは別に、電池の減りが早いです!! なんか悲しいぐらいに。 (;_:) 「P」は以前使っていたのですが、それは 1999年に買った「P207」なので、参考にはあまりなりませんね。 (^_^;)

その他の回答 (2)

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.2

ドコモの「ムーバのP」と「FOMAのP」では操作性が全く違います。  ムーバのPはパナソニック独自のソフトを使用していて、FOMAのPはNECのソフトを使用している為です。FOMAのPの操作性はNECと全く同じですので、例えばN903とP903の操作性は同じになります。FOMAのPは外部ケース(ワンタッチプッシュボタンやカスタムジャケットなど)やカメラ部のみパナソニックが開発、製造しています。なのでN製でソフトのバグがあるとP製でもバグがあります。  FOMAのPの文字入力時のレスポンスは機種によって違います。新機種の方が遅いこともよくあります(P900よりP901の方が遅いなど)ので実際に実機を触って比べてみて決めたほうがよいと思います(ドコモショップなら実機が用意されています)  ただ、文字入力時のレスポンスはNもPも昔から良い方ではないのです。もっとスムーズに入力できるメーカーは他にありますし、漢字の変換も頭が良い方ではありません。ボタン操作におけるレスポンスを重視して造っていないメーカーですが、有名ゲームやキャラクターを入れたり、カスタムジャケット、ブルートゥースなど別のもの(他にはない機能の開発)に力を入れていますので、そちらで購入する方が多いようです。

noname#53359
質問者

お礼

なるほど。 以前からメール入力については定評のあるメーカーではないのですね。 Pの売りは他にあるのですね・・・ NECとの関連性につき、勉強になりました。 有難うございました!

  • -KaO-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私はP902isを使用しています。 使い始めてもうすぐ1年になります。 しかしこれといった不満を感じたことはありません。 メール入力時も、前回使っていたFシリーズは動作が遅くイライラすることもありましたが、Pに関してはスムーズに進みます。 しかし、変換に問題アリ…。 これ位変換できて当然でしょ!と思う単語が1発変換できなかったりします。 ドコモショップによっては、実際にメールを打たせてくれたりする店舗もあるので、そちらで試してみることをおすすめします。 原宿の明治通り沿いのドコモショップの地下などでも試せますよ。

noname#53359
質問者

お礼

う~~~んそうですか! 言葉の変換に問題があるとなると・・・ 考えものですね。

関連するQ&A

  • ドコモの携帯。

    ドコモの携帯電話を機種変更したいと思っているのですが、今Panasonicの携帯に2WAYキーというものがありますよね。 携帯を縦にするたび、横にするたびに番号が動くという物です。 私の頭が固いのかも知れませんが、あんまり頻繁にこの操作を繰り返しているとすぐに壊れてしまうような気がするのですが、その辺はどうなんでしょうか。 また、2WAYのボタンの使い心地(押し心地)は快適ですか?

  • auの携帯電話でパナソニック製は・・・

    auの携帯電話を使っています。 4年ほど前からずっとパナソニック製の機種を使っているのですが、近々機種変更をしたくカタログをもらったところ、パナソニック製の機種が載っていませんでした。 過去の機種にもパナソニック製がありません。 ドコモでは近々パナソニック製が発売されるようなのですが、auではパナソニック製の発売はないのでしょうか? また、なぜパナソニック製の機種が最近ないのでしょうか?

  • パナソニック携帯って使いづらくないですか?

    会社用携帯はauの京セラ製を使っていますが、個人用携帯は ドコモのパナソニック製です。 いつも気になってるんですが、パナソニック携帯って、文字入力方法 が他の機種とちょっと違いませんか? ちなみに私の個人用携帯は、P906iなんです。 「、」は#を1回、「。」は#を2回なのは簡単で便利だとは 思いますが、「戻る機能」がカメラボタンなのは違和感があります。 ここで質問です。 (1)この仕様はパナソニック特有の物ですか? (2)このような文字入力方法はやりづらくないですか?

  • 携帯電話をマクロ操作させたいんですが・・・

    携帯電話をマクロ操作させたいんですが・・・ 何か良い物はないでしょうか? 自動クリックやWEB巡回ができればと思っています。 FOMAあるいはソフトバンク携帯でできればと思っております。 パソコンから操作できる物、アプリ等でも構いません。 docomoはP706imyu、softbankは822Pを使用しています。 この機種からできないのであれば機種変更やAUの契約も考えています。 宜しくお願いいたします。

  • DoCoMo 最近のPはNの操作に似てきた??

    立て続けに質問ですみません。 ・最近N→Pに機種変更した友人から PもNと操作が似ていて違和感なく使いやすい。と聞きました。 ・P→Pに機種変更した友人は 操作が変わって使いにくい。と言っていました。 聞くところによるとNとPを同じところが開発してる(?)共同開発している(?)らしくN派の人もPを違和感なく使えると聞いたのですが実際はどうなんでしょうか? 私はN派なのですがもひとつ最近のNが気に入らないのでPの操作がNと同じならばPの購入も考えようと思っています。(P→N→SHを使ってきました。) ☆実際にN→P、P→Pなどの機種変更した方の感想を聞かせてください。

  • ドコモの携帯を使用しています。

    ドコモの携帯を使用しています。 機種変更したいと思いドコモショップに行くと少し前に発売されて気に入っていた機種が品切れになっていました。 そこで量販店に行くと在庫があったのですが、携帯だけを買ってドコモショップで機種変更手続きをするなんてことはやはりできないですよね。 すみません、よろしくお願いします。

  • 使い勝手が悪い!!

    携帯電話を機種変更いたしました。新機能にはあまり興味がなく、電池の持ちが悪くなったためP505i(MOVA)からP901iTV(FOMA)へ変更したのですが、操作がまったく違ってしまい尚且つ遅いのです。パナソニックからパナソニックなので気にも留めませんでした。馴染めそうにありません。他の機種でP505系と同様の機種はありますか?教えてください>

  • ドコモ携帯で便利なのは・・・

    ドコモの携帯で「通話する上での操作性」や、「メールの打ちやすさ」など使い易い機種はどれになるのでしょうか?機種変更する参考にしたいです。 みなさん、ご意見お願いします。 ちなみに自分の身のまわりではP・Nが多いのですがSOはメール打ちが速くて便利だとか?

  • auの携帯A5402Sは?

    近日中に機種変更を考えています。 今の候補はソニーエリクソン製のA5402Sなんですが、5年ほど前にauと契約して、そのときはソニー製にしました。他の製品と比べて通話中に切れやすく、不便でした。聞くところによると、ソニー製は切れやすいとのこと。間もなくパナソニック製に替え、快適な携帯ライフでした。 今回機種変更するにあたり、パナソニック製が出るのを待っていたのですが、auからは発売されないらしく、今候補に挙がっているのが前述のA5402Sのソニーエリクソン製のものです。 あれから約5年、社名は変わったものの、「切れやすい」というのが気になっています。実際に使っている方、使い心地はどうですか?切れやすいことはありませんか?

  • サルでも使いこなせる携帯を教えて下さい。

    正直携帯を好きになれない中年男性です。パソコンの方はヘビーユーザーですが、携帯は仲々使い方を覚えられず、又興味も沸きません。外出中に電話を受発信するため、やむを得ず持っていますが、メールはほとんどしませんし、他の機能もほとんど使いません。 この度、長年持っていたパナソニックのP702機種を紛失し、DOCOMOにストップをお願いしました。 このような超消極的利用者でも使いこなせる、操作の簡単な(年寄り用で結構)且つ安いDOCOMO携帯(出来ればパナソニックのフォーマ)があれば機種などを教えて頂ければ有り難いです。