• 締切済み

シャットダウンしたのに再起動する!

namida316の回答

• namida316
回答No.1

当方も経験があります。気味が悪いですよね。 スペックと状況がわかりませんが、ご参考までに「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」にある回答を貼りますね。それから、セキュリティソフトでフルシステムスキャンも行ってみてください。当方の場合は以下の方法でも治らず、結局OSの再セットアップをいたしました。ご健闘をお祈りいたします。 以下引用 Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。 ブルースクリーンが表示される場合 一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。 表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。 ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。 [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。 XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。 システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。 「OK」「OK」をクリックします。 いきなり真っ暗になる場合 電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。 最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。 問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。 (アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。) --------------------------------------- コンピュータの電源管理機構と Windows 2000/XP の電源管理設定が適合していないと、シャットダウンで再起動してしまうことがあります。 Windows の電源管理方法によって対応して下さい。 Windows が ACPI で動作している場合 PC の BIOS が ACPI に対応していないか、装着しているデバイスの中に ACPI に対応していないものが含まれています。 PC メーカーもしくはマザーボードメーカーのサイトを調べて ACPI に対応した BIOS に更新し、LAN カードなどのデバイスがすべて ACPI に対応していることを確認して下さい。 ACPI に対応できない場合は、「セットアップ時に ACPI のオン/オフを強制したいのですが」を参照して、APM でセットアップして下さい。 Windows が APM で動作している場合 コントロールパネルの「電源」オプションを開き、[APM] タブにある「アドバンストパワーマネジメントを開始する」のチェックを解除して下さい。 PC の BIOS が Windows 200/XP の APM1.2 規格に適合していない場合、このオプションを使うと再起動します。 チェックを解除しても再起動する場合は、「シャットダウンしても自動的に電源が切れません」を参照して、「NT Apm/レガシインターフェースノード」を削除してください。 なお、Windows 2000/XP が ACPI/APM のどちらで動作しているかは、次の方法で判別することができます。 「マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 [デバイスマネージャ] をクリックし、[+]コンピュータ を展開します。 [標準 PC] となっていれば APM、[Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC] となっていれば ACPI で動作しています。 また、Windows 2000/XP (および Windows Media Player 7/8) に対応していないソフトウェア/デバイスドライバをインストールした場合も、シャットダウン時に再起動する原因になります。 特に Windows XP では以下のようなソフトウェアで多く問題が報告されています。 Easy CD Creater 4.x/5.0 Easy CD Creater 5 + XP 対応パッチでのみ XP に対応しています。 B'z Recorder Gold V3.10 以降で XP に対応しています。

参考URL:
http://winfaq.jp/
ptr10
質問者

お礼

SONYのデジタルビデオカメラHandycamのUSBドライバが原因でした。アンインストールしたら、難なく再起動しなくなり、エラーメッセージも出なくなりました。色々とありがとうございました。

ptr10
質問者

補足

SONYの一体型デスクトップパソコンを使っています。OSはXPです。 昨日のトラブル発生の詳しい状況を説明させていただきます。 パソコンで仕事をしている間は、フリーズすることもなく(いままでもまったくといっていいほどない)正常に機能していました。仕事を終えて、いつもどおり「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」の順にクリックし終了しました。しかし、数分後切ったはずのパソコンが再起動していることに気づき、しかもモニターには「深刻なエラーから回復しました」の表示が。再度終了を試みましたが、同じことの繰り返しという状況でした。 このサイトの質問を色々見ているうちに「(勝手に)再起動」と「深刻なエラーから回復しました」が関係しているかもと思い、補足させていただきました。 いただいた回答を参考に、問題解決を試みてみます。この後もよろしくお願いします。