-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.3014820
解決
済み

ソーテックは低品質?

  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/90)

私も前にソーテックのPCを購入したのですが
いきなり初期不良が出て修理してからも
ものすごくエラーやトラブルが多かったです。
OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html
http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
上記のリンクは私が見た1部だけです。
ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。
でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。
わざとなのか?

皆さん、どう思いますか?
あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。
通報する
  • 回答数7

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組みになっていたりということで、買った人は修理に出しますが、サポートの応対が悪く、一層悪い評判を増大させました。そのうち、ソーテックをたたくHPが乱立し、全国的に「ソーテックは低品質で、すぐに壊れる」というイメージが定着したのです。
僕は10台以上自作し、ノートパソコンも入れると神代・NEC・SONY・富士通・ソーテックなどのマシンも合わせると20台以上のマシンを扱ってきました。今も6台が稼働しています。メーカー製のマシンを開けてみると、メーカーによって時代とともに品質が良くなったり悪くなったりというのが分かります。最近のノートパソコンは、液晶は国内生産のものは少なくなりました。国外の物の方が安く、品質も向上していますからね。
 ソーテックは中を開けてみたときに「なんじゃこりゃ!」と思う事は、やはりありました。HDD縦置き(ダメというわけではない)とか、空間は多いけど空気の流れが悪いとか、電源安物で一部焦げていたりとか、ファンが安物でうるさいとか、いろいろとパーツが気になったので、すぐに中古屋に売りました。
 現在は、各メーカーが海外生産の良品を安く買いますが、有名メーカーでも安い機種はソーテックと同じレベルのパーツを使っているので、故障頻度は同じくらいです。つまり、トラブルはどこも同じ程度は起こると考えて良いと思います。さらに、ソーテックはチャレンジャーでもあるので、安くてまぁまぁの物を求めるのであれば、お買い得感はありますね。僕はそのレベルの物は、故障が怖いのでどのメーカーものでも買いませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

五年ほど前に購入しましたが、いまだ故障しらずです。 私の場合運が良かったのかな?? それよりも、二年ほど前に購入したNECが調子悪いです(VL770BD)
五年ほど前に購入しましたが、いまだ故障しらずです。
私の場合運が良かったのかな??
それよりも、二年ほど前に購入したNECが調子悪いです(VL770BD)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (287/2339)

 ソーテックは、初心者のは鬼門で、サポートが悪いという話は以前に多く耳にしました。  低価格で早期に新しいプラットフォームやCPUを採用する為、大手メジャー企業に比べ、初期不良の発生確立は高いでしょうね。
 ソーテックは、初心者のは鬼門で、サポートが悪いという話は以前に多く耳にしました。
 低価格で早期に新しいプラットフォームやCPUを採用する為、大手メジャー企業に比べ、初期不良の発生確立は高いでしょうね。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 40% (12/30)

リンク読ませて頂きました。 酷いですね。 やはり火のないところで煙はたたないのですね。 私も某大手国産メーカーと何度も喧嘩していますが、 SOTECの問題と比べると些細なことに思えます(笑) まぁ、品質は散々叩かれて(当然だが)マシにはなってきてるでしょうけど、 いつ倒産してもおかしくないような経営状態(毎年大赤字)ですし、 この系統のPCならDELLの方がまだ安心で安いですしね。 ...続きを読む
リンク読ませて頂きました。
酷いですね。
やはり火のないところで煙はたたないのですね。

私も某大手国産メーカーと何度も喧嘩していますが、
SOTECの問題と比べると些細なことに思えます(笑)

まぁ、品質は散々叩かれて(当然だが)マシにはなってきてるでしょうけど、
いつ倒産してもおかしくないような経営状態(毎年大赤字)ですし、
この系統のPCならDELLの方がまだ安心で安いですしね。
大赤字だから品質に手が回らない負のスパイラルに陥っているのかも。

買うならアフターのしっかりした大手量販店で買った方が良いかも。
ヤマダとかなら初期不良にはすぐに返品等対応してくれます。

一度失った信頼は取り戻すのは簡単なことではありません。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (64/207)

有名メーカーPCとおなじくらい、トラブりますよ。 有名メーカーPCがトラブらないと考えるのも幻想ね。 某超有名メーカーから8台購入したPCのうち5台が起動しなかったことあるし。 ただ、故障したときに、Sotecだと、「安物だから・・」と妙に納得する人が多いんですよ。
有名メーカーPCとおなじくらい、トラブりますよ。
有名メーカーPCがトラブらないと考えるのも幻想ね。
某超有名メーカーから8台購入したPCのうち5台が起動しなかったことあるし。

ただ、故障したときに、Sotecだと、「安物だから・・」と妙に納得する人が多いんですよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (764/1412)

私も2001年にSOTECのG273DWBというマシンの 新品特価品を購入しました。 1年を超えてからDVD-ROM、CD-RW、FDDが次々に逝去。(笑 しかし、それでSOTECが壊れたとは思いませんでした。 DVD-ROMとCD-RWはSAMSUNG製、FDDも韓国製のものでした。 SOTECは安く売るために安い部品を仕入れたのでしょう。 ヤフオクで松下製ドライブとジャンクのFDD ...続きを読む
私も2001年にSOTECのG273DWBというマシンの
新品特価品を購入しました。
1年を超えてからDVD-ROM、CD-RW、FDDが次々に逝去。(笑

しかし、それでSOTECが壊れたとは思いませんでした。
DVD-ROMとCD-RWはSAMSUNG製、FDDも韓国製のものでした。
SOTECは安く売るために安い部品を仕入れたのでしょう。

ヤフオクで松下製ドライブとジャンクのFDDを入手して
自分で交換して復活させました。(その後ヤフオクで売却)
汎用的な設計のマシンだったので、部品交換するのは
そんなに苦労はしなかったです。

SOTECが壊れたというケースの半数はHDDを初めとした
ドライブ類が原因だったりするんじゃないでしょうか・・・。
(かつて、一部はマザー欠陥のケースもありましたが)

なにしろHDDに起因する故障(これが一番多い?)だと、
どこのPCベンダーも条件は変わらないのではないかと思いますけどね・・・。

どこのPCも中身を開けたら自社パーツは、ほとんど皆無です。

ある日、店頭でSOTECマシンのデバマネを見てみたら、
松下製の光学ドライブが採用されてたりしてました。

おそらく最近は採用パーツも他社並みではないかと思います。

以前みたいにSOTEC故障ネタは見ない気もしますしね。(笑
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (62/353)

昔、一台持っていましたが全く問題なく動いてました。 ソーテックを悪く言うサイトもありますが、あれは何らかの思惑があってされているものだと私は思います。 今時は、安いパソコンなんて珍しくもないですがあの当時はここだけでした。 ここがあったことで他のメーカーも販売価格を下げだしたと言っても過言ではないと思います。 そういう状況であったためかなり敵が多かったのがソーテック=不良品と騒いだ理由でしょう。 ...続きを読む
昔、一台持っていましたが全く問題なく動いてました。
ソーテックを悪く言うサイトもありますが、あれは何らかの思惑があってされているものだと私は思います。
今時は、安いパソコンなんて珍しくもないですがあの当時はここだけでした。
ここがあったことで他のメーカーも販売価格を下げだしたと言っても過言ではないと思います。
そういう状況であったためかなり敵が多かったのがソーテック=不良品と騒いだ理由でしょう。
たしかに、安物パーツなど問題もありますが大手メーカーも所詮OEMパーツを組み立てただけですから大差ありません。
  • 回答数7
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ