• ベストアンサー

J-phoneの時の携帯に保存してある画像の取り出し

現在機種変更をして、SoftBankの機種を使っています。 その前に使っていたのはJ-Phoneの機種でした。 既に説明書等も捨ててしまっていて、型がわかりません。 写真は取れるのですが、SDカードを差し込むような機能はありませんでした。 質問したいのは、そんなJ-Phoneを使っていた時に保存した画像を取り出したいとしたら、やはりその機種でもう一度契約し、メールで今の携帯に画像を送るしかないのでしょうか? 機種変更した翌々日に飼っていた猫の具合が悪くなり、1ヶ月と経たないうちに亡くなりまして・・・。 今の携帯にある画像は、もう歩く事も出来ず寝たきりになってしまってからで。目も見えなくなってからの元気のない写真しかありません。 お墓に飾る写真もあまり良いのがないですし、元気だった頃の画像を取り出したいのですが、上記の方法しか思いつきません。 ショップに行ったら画像を取り出したりとか出来ますでしょうか? 何か他の方法思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 機種も分からないのに無茶を言って申し訳ないのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

万全を期すなら… ソフトバンクショップへ出向くのが一番でしょう。 そこで、何らかのアドバイス、若しくは、他媒体へのデータのコピー 位はして頂けそうです。 尚、機種は電池を入れる所の本体側のシールに書かれています。 手順としては  1:電源を切る。  2:裏蓋を外す。   →この時、蓋と一体型の電池であればすぐはずれます。  3:電池を外す。 で、本体シールが見られると思います。 但し、古い機種であれば、バックアップ電池がへたっている可能性もあり、 余り、電池を外すのは良くない様に思われます。 (最悪の場合、写真や電話帳が消滅する可能性もあります)

myuukorinn
質問者

お礼

>ソフトバンクショップへ出向くのが一番でしょう。 そこで、何らかのアドバイス、若しくは、他媒体へのデータのコピー 位はして頂けそうです。 そうですね・・・。やはり、一度相談してみようと思います。 >尚、機種は電池を入れる所の本体側のシールに書かれています。 >最悪の場合、写真や電話帳が消滅する可能性もあります そんな所に書いてあるんですね!電池に書いてあると聞いた事があったので、カバーを外したのですが、書いていなくて困ったんです。 裏なんですね・・・。 機種は古いのですが、(3年前くらいで、既に100円とかその程度でした) 携帯自体は1年ちょっと前に壊れた時に同じ機種の新しい物と交換して頂いたので、電池は大丈夫だと思うのですが・・・。 怖いので、やはりそのままショップに持っていってみます。 消えたら嫌ですね・・・。ショックで立ち直れないかも・・・。 教えてくださって有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

携帯編集ソフトで、パソコンとケータイを繋げて なんとかバックアップ取れないでしょうか? 下のソフトの他にも探せばいくつかあると思うので、 色々探してみてくださいね。 大型家電量販店に行って聞いてみるとすぐに教えてくれると思いますよ! 猫ちゃんはとても残念ですね。 元気な写真、なんとか取り出せるといいですね! http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/17/index.html

myuukorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL拝見させて頂きました。 携帯編集ソフトというものがあるとは知りませんでした。 今は色んな物があるんですね・・・。 私はこの系統が不得意なので、今度分かる人に見てもらってみます! ただ、これは既に解約した携帯でも可能なんでしょうか・・・? その辺は家電店の方に聞いたら良いかもですね(^^) >元気な写真、なんとか取り出せるといいですね! 有難うございます。 以前の携帯がVodafoneでは無いあたりでお分かりになると思いますが、 3年くらい使っていたので、本当に沢山の元気な頃の画像が入っていて・・・。 画像が荒いのですが、ゴミに玉をとって遊んでいる動画とかも・・・。 取り出せるように頑張ります。