• 締切済み

国立大学統合の問題点

現在、国立大学が次々に統合・再編しています。 しかし、それぞれに特色を持った複数の大学を統合するにあたって 様々な問題が生じると思います。 ずばり、国立大学統合の問題点とは何だと思いますか?

みんなの回答

• fujishiro
回答No.3

わたしは国立大学再編は大変結構だと思います。今までの大学は安穏としすぎた入ました。これからの大学は努力を怠ればすぐ滅びざるを得ず,生き残る対策として、例えば総合大学として生き残るために単科大学同士が統合する,単科大学が吸収されるというのは必然の流れです。また、ほとんど過剰とも思える定員もこれによって若干厳しくなるでしょう。 すでに書かれているお方に底辺レベルが低下するとか地方教育レベルが低下するとか問題点がかかれていますが、このまま大学をほったらかしにしておくことのほうが低下を招くと思います。一応、大学の人間を何年か見ていますが…すでに末期ですな。特に地方単科大学は消してしかるべきです。 もちろんこれらの統合が適正に進むかどうかというのは問題だとは思うんですが。 そう言った意味では問題は山積みです。

回答No.2

こんにちは(o^o^o)一応受験生なので私の立場から言わせてもらうと (1)教育機会の不平等化 (2)受験戦争の激化 (3)地方過疎化の促進 の3つです (1)に関しては、1県1大学が崩れると県外まで通学、もしくは下宿しなくてはならなくなるため、経済的に余裕のない家では大学に通えなくなると言うことです。現在私立大学の経済的理由による中退者が激増しているので、これは別にごく少数の人たちの問題ではないわけです。 (2)ですが、当然統合することで定員も若干減らしているので、国立大学の倍率は跳ね上がることになります。従って、受験戦争が激しくなり、受験勉強はできるが使えない学生が増えるでしょう。 (3)は(1)に関係しますが、自宅から通えない学生が多数出るので大学周辺に若い人が集まり、逆にそのほかの地方では減ります。大学の関連で就職が決まることが多いので、必然的に大学周辺の地方に就職となり、出身地に帰る人は今よりも少なくなるでしょう。 まだまだありますが、これくらいでよいかと…

toto31
質問者

補足

あのぅ・・・ まだまだあるのですか?? もしよろしければ、簡潔にでも全然オッケーなので 教えていただきたいのですが(T_T)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

地方の教育レベルの低下 地方の知的水準の低下 下層階級の知的水準の低下 つまり.世の中が馬鹿ばかりになることです。 数が多ければ.それだけ職員数も多く地域との接触が結構多いです。それが.一部に集約されると.集約地付近は良いかもしれませんが.全体的に低下します。 「職員数を増加させる」のではなく.単に首の切りやすい大学職員の首切りを行い.さも国庫の出費が減り.財政改革を行ったかのように見えます。しかし.キャリア官僚を主体とする行政分野における賃金カットと首切りは実行されません。キャリア官僚の権益を確保するための犠牲者でしょう。