• 締切済み

航空券・路線についてアドバイスお願いします

6月末~8月末(希望は7月頃)の土日を使って 旅行を計画中です。 片道はJALの株主優待券、片道は超割・旅割・先得等を 利用予定です。 JALしか就航していない路線か上記運賃と優待券を 使ったらお得な路線にしたいと思うのですが、時刻表や 運賃表と比べてもなかなかピンときません。 私が調べた限りでは関西・南紀・秋田・函館あたりが ベストなような気がするのですが、航空券・運賃に詳しい方の アドバイスをお願いしたいです! ちなみに羽田発です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• denden_kei
回答No.4

単純片道ではありませんが、 JTAでJAL優待券が使えない羽田→久米島or宮古or石垣を先得割引やバーゲンフェアで取り(かなり競争率が高い?)、それと那覇→羽田をJAL株主優待で乗る というのはいかがでしょうか? 安さを求めるなら、久米島ならフェリーで那覇まで移動できるので良いと思います。飛行機でも宮古/石垣からより安いです。

yuna58
質問者

お礼

ありがとうございます。 久米島・宮古・石垣路線は競争率高くて取るのが 大変なのでちょっと諦めモードでした。 検討してみますね。

• denden_kei
回答No.3

>片道はJALの株主優待券、片道は超割・旅割・先得等を それぞれ方向性の違うチケットなのであまり混在はおすすめできないのですが...。 「優待券が1枚で格安に」というのでしたら、たとえば羽田~那覇線を、JALの株主優待+SKYの普通運賃で使うのがいいかも知れません。どちらも「当日予約に強い」チケットです。 ちなみに宮古/石垣/久米島線はJTA便なので、一般に出回っているJALの優待券は使えませんのでご注意ください。

yuna58
質問者

お礼

ありがとうございました。 SKYは考えていませんでした。 視野に入れて検討してみます。

• daiki-3da
回答No.2

羽田発でJALのみが就航している路線は 羽田~青森線,三沢線,山形線,南紀白浜線,出雲線,北九州線, 奄美大島線,久米島線(7月13日~9月30日まで) ,宮古線,石垣線 の10路線です。 #1さんも仰るように行きたいところを決めてから相談するのがベストですが, 宮古,奄美大島線は1日1便しかないですが時間はそれぞれ良好な上,お得感も高いです。 また,山形,奄美大島線,久米島線以外は複数便があるので時間が決めやすいです。 ところで,株主優待券はタダになるわけではないのでそんなに遠いところへ行くと 帰りに安い割引を使ってもコストがかさむばかりです。 できれば,帰りは競合している路線を使いましょうね。 例えば,青森in 函館out (逆行程も可) や出雲in 鳥取or米子out ,北九州in 福岡や北九州などout です。 また,伊丹・関西・神戸線はもともと割引が多い他,新幹線もたくさんあるため,あまりおすすめできません。

yuna58
質問者

お礼

ありがとうございました。 関西方面も良いかなぁと思っていましたが、オススメでは ないという事でハズして考える事にします。 青森in 函館out (逆行程も可) や出雲in 鳥取or米子out ,北九州in 福岡や北九州などout ・・・は、なるほど参考になりました。 こういう使い方もアリですね!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

それよりもまずどこに行って何をしたいか…ではないかと(笑) それに土日を使ってということは1泊2日ですか?? 直行便が出ているなら1泊2日で観光できないことはありませんが、発着時間等の関係もありますので場所によっては全く余裕が無いかもしれません。

yuna58
質問者

お礼

ありがとうございました。 行き先を決めてからどう過ごすかを考えようと思っています。 ゆったり過ごす派なのでバッチリ観光はしなくても大丈夫なので 関西・東北方面を考えてみようと思います。