• 締切済み

オーストラリアの有名高校

Geelongの回答

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.2

No1の者です。 ビクトリア州の例を挙げると大学に入る場合にVCEかIBという統一試験を受けなければなりません。このVCEはビクトリア州の試験・IBは国際的な高校卒業試験のようなものです。で、どちらか一方の試験をYear11(高校2年生)からYear12まで受けるのですが。ここで公立と私立の違いが出てきます。まず、公立ではIBは一切取り合っておりません。VCEはほぼ全ての公立&私立で実施しています。ただし、VCEの科目は全てで確か40科目以上(特に語学は色々ある)あり、その中から自分の得意な教科と大学側の指定する教科を受けなければなりません(理系だと数学・科学・生物必修など)。それ以外にも6教科の合計点数(偏差値?)の得点で大学に入れる仕組みです。ここで問題なのは公立高校だと…例えば日本語の教科が無いとかドイツ語の教科が無いといった事や…自分の学校が試験会場ではないので他の学校に行かなければならないといった不都合が出ることが多いです。また名門高校だと偏差値が99.99が最高得点で平均が90.00以上などはざらですが、逆に公立高校は平均55.00などとなっていることが多いです。ちなみにだいたい名門の大学の理系コースに入るには医学部で約97.00以上、機械工学や情報学で約85.00以上などの厳しい得点が課せられます。昨年度の99.00以上をとったVCEの学生は毎年新聞に載るのですが…ほぼ全て私立学校の生徒でした。また新聞の記事で公立高校の学生が30%位しか大学へ進学しないのに比べて私立は90%以上とも言われているのでやはり大学に進めたい親などは積極的に私立高校に子供を入れるようです。 で、勉強面ですが…私の見た感じ公立高校は良くも悪くも日本の公立高校と同じくがんばってる子も居るし、そうでない子も居る。でも塾に通ったり深夜まで受験勉強に明け暮れてる人は少ないのでは?とか思います。逆に私立は厳しく朝から宿題の時間や掃除の時間、勉強は3時まであり…その後にスポーツが5時ぐらいまで…その後にはまた授業や宿題の時間が9時~11時ぐらいまであって…おまけに土日はスポーツの試合でといった感じにものすごいスパルタ教育です。ちなみに体罰ももろもろあります(と言っても校庭10周とか教室に監禁されて勉強とか…まぁ色々あります)。それ以外には生徒の中でランク付けがされており(スポーツや学業の優秀さで決まる)、制服の色やバッジや紋章が違ったりして…それにあわせて例えば学食でも順番が先になったり(並んでる奴らを通り越して食べれる)食べるものが良くなったり、色々と違いが出たりもします。なので一生懸命 私立の学生は高ランクに上がるために色々とがんばります。逆に高校3年生の時点で高ランクに入れなくて悩む人も居るようですが…。 こんな感じです。 良くも悪くも日本のようにほぼ全ての学生が高校に入り、大学に入るような社会ではなくオーストラリアではお金があれば大学に行く、そうでなければ働きながら大学や高校に通うといった感じです。なので、上と下の差が激しく…イギリスと同じく階級社会のようになっているので日本の考えのままの公立高校や私立高校とは考えない方が良いと思います。

noname#30816
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり費用面で無理が出るようなので 公立にしようと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアの高校(私立・公立)

    私はAUSに高校留学を考えています。 私立と公立で迷っているんですが、どちらがおすすめですか? 過去の質問を読んだ限りでは、私立が良さそうなんですが・・・ でも私の知り合いでAUSの公立高校から現役でシドニー大学へ行った女の子がいます。 やっぱり、それは珍しいことなんですか? それか公立でも頑張ったら素晴らしい大学に入れるものなんですか? 私は、あまり「最近の日本女子高生!」って感じの女の子じゃなくて、チャラチャラした子と話すのが苦手です。 だから真面目で勉強熱心な子が多い学校へ通いたいと思っています。

  • 高校留学★私に合う国

    卒業目的の高校留学を考えている高校1年生の者です。 そこで、何処の国の学校が自分に合うのか質問したいと思います。 具体的な学校名も教えて下されば、嬉しいです♪ 私の希望は教育水準が高く教育環境の良い国で、フレンドリーな人が多い国です。 また勉強に熱心な生徒が比較的多いと思われる国が良いです。 ちなみに経済的な理由で私立には行けません・・・ それと2年間不登校の時期があったので、ビザが下りるか心配です。 (その間も勉強だけは頑張ったので英語の能力は最低中3レベルはあります) 幼稚園の頃からずっと私立で育ってきて、周りが勉強熱心な子ばかりだったので急に公立に入ることに凄く戸惑いは感じていますが、自分の夢の為なので頑張ろうと思っています。

  • 海外の高校を1年間で卒業する方法

    今オーストラリアで高校一年生をしているものです。 日本では高校一年生の1月に来たので、高校一を2度日本とオーストラリアでしているということです。 1年留学の予定なのですが、どうしても卒業留学したいです。費用から見て無理なのは分かっているのですが、高校3年生から受け入れてくださる学校は存在しますでしょうか? 高校1年生を2度してから高校3年生に入るのは無茶だと思うのですが、2年間留学だと費用も安くなるのでできるところがあれば教えていただきたいです。

  • 高校生の留学

    娘がこの春公立高校に合格し、以前から在学中に一年間の留学を希望しています。これから色々探すのですが、提供している団体でどこが安心なのか、不安もあり、された方がいらっしゃったら、お勧めを教えて頂きたいのですが。また、一年間の間、学業は他国での高校の単位などで賄えるものなのでしょうか?国はアメリカかオーストラリアを希望しています。 私立高校はどこも語学研修があるようですが、夏休みだけとかだったので、公立に入り、その学校で許可をもらい留学をと考えました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生のアメリカ留学

    高校生のアメリカ留学 について質問です。 私は現在高校1年生です。 語学留学をメインとした内容で、なおかつ 高校生活を3年卒業時までアメリカで過ごしたいと考えています。 志望理由はここでは明記しないのと、 高校卒業後でも良いのではという意見はご遠慮ください。 ちなみに私はアメリカ留学後、日本で早稲田大学に 通おうと考えています。 ・三年間の留学費用はいくら必要か ・そもそも三年間留学できるシステムはあるか ・留学するにあたって必要な資格は何か ・アメリカでの卒業証書で日本の大学に進めるか、 又進めない場合、高認を受けるにあたってサポート校に通う必要はあるか(期間も) ・大学に向けての勉強は独学としたいが(無理だ、という意見は結構) 高校で受ける授業内容は制限なく一般生徒と同じか ・留学するまでどれだけの期間が必要か ・その他 無謀な考えかもしれませんが上記の回答をみた上で より冷静に考え判断していきたいと思っています。 難しい質問かと思いますが、どうか客観的な意見をお願いします。

  • 高校2年です

    今高校2年でオーストラリアに留学したいなと考えています。 短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。 英語は全くと言っていいほどできません。 そこで質問なんですが ①英語ができない人は高校に留学するまえに現地の語学学校である程度勉強してから高校に入ると聞いたのですがその期間はどれくらいなのでしょうか? ②語学学校と高校留学をしたら一年以上かかってしまい高校卒業して日本に戻ってきても一年遅れての大学入学だと思いますが高校2年の今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか? なるべく詳しい回答お願いします。

  • オーストラリアへ留学中の保険

    オーストラリアへ、1年ほど留学へ行きます。 学生ビザで行くので、オーストラリアの海外学生保険に加入しました(強制加入)。 そして、留学エージェントが言うには、留学生達はこれとは別に日本のAIU等の海外旅行傷害保険(任意)にも加入してると言って、こちらも薦めてきます。 強制保険が無ければもちろん加入しますが、AUSの保険にも入って、これも入ると二重に入ることになるし、AIUのは年間12万円ぐらいするので、できたら入らないで行こうかと考えてます。 実際、オーストラリアへ留学された方は、学生保険と別に、海外旅行傷害保険保険と、二つ入ってるのでしょうか? オーストラリア学生保険一本だけで行かれた方は、いらっしゃいますか? その他に、留学するにあたって、安い保険があれば教えてください。

  • オーストラリアにあるエージェントについて

    オーストラリアで1か月ほど英語を勉強する計画を立てています。 できるだけ費用を抑えて行きたいですし、留学でだまされたりしている話を良く聞くので、オーストラリアにあるエージェントを利用したいと思います。 どこか良いエージェントかサイトは知りませんか?? 宜しくお願いします。

  • 高校留学について教えてください

    高校留学についての質問なのですが、 候補としてはイギリスかオーストラリアがいいなと 思っているのですが、どちらの国の方が勉強に力を 入れているのでしょうか? 私立学校の場合でおねがいします。 また、生活環境など知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校留学を親に説得したい

    高校留学を親に説得したい わたしは現在高校留学を考えています 高校は留学しか考えておらず、中学に入った時点で「高校は留学しよう」と決め、2年と2カ月かけて調べてきました 理由は、大学で留学するよりも高校で留学したほうが、大学でめいいっぱい勉強できると思ったからです 大学で留学したら、結局最初の1年くらいは言葉がわからず、勉強に支障が出るし、しゃべれるようになったころには帰国・・・なんてことになりかねないと思いました 本人の努力次第かもしれませんが、やっぱり最初は誰だってなじめないし、言葉もわからないと思います 去年の夏短期留学をして、短期ではありますが、意志は完全に固まりました 英語は学年では1番で、高校卒業レベルですが、今まで留学のために猛勉強してきました お金がなくてTOEICは受けられなかったものの、自費で受けたTOEIC bridgeは満点でした 英検は準1を持っています 費用も高校もエージェントも決まり、あとは両親に話すだけなのですが、断られるのではないか、という恐怖で話せません 今までひとりで調べて来たのも、両親に断られるのが怖かったからです わたしは今まで高校留学しか考えてこなかったので、日本の高校に進学する、なんて考えはありませんでした ただ今になってみると、「断られたら日本の高校に行くしかないんだ・・・」という恐怖で、話を切り出せないどころか、朝方まで眠れない日々が続いています もしこれで留学できなかったら、きっとすごい喪失感でなにもできなくなると思うんです ここまで生きてきたのは、ただ高校留学のためだけでした 高校留学してやるんだ!って言い聞かせて、やっとここまで生きてきました もともとアクティブな性格で、「やると決めたことは、なにがなんでも叶えてみせる」というような性格なので、きっと唯一の夢を失ったら、もう生きる意味もなくなると思います しかし、わたしの家は普通のサラリーマン家庭で、塾や家庭教師、学費の高い私立の学校・・・などの高い教育をつけさせてきてくれましたが、けっして金持ちではありません 学習環境や費用なども考慮した結果、高校はすでに決まり、渡航費なども含め費用は150万程度ということがわかりました わたしの学校の1年間の学費は100万以上なので、塾や家庭教師、娯楽費なども含めたら、あまり大差ないのです 日本でいた場合と留学する場合の金銭的比較もし、自分には留学しかないと考えています いくら意志が固まっても、結局費用を負担するのは両親ですし、いくらあとで返すと言っても、それは両親にとって気休めにしかならないと思います どうしたら納得させられるでしょうか・・・ こればっかりは話してみないとわからないことなのはわかっています こんなことで怖気づいてるようじゃダメなのもわかっていますが、やっと見つけた生きる唯一の希望を失うのが怖いんです 長文、駄文失礼いたしました お説教でも、回答いただけると嬉しいです