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スピーカー自作について。オーディオ初心者です

Yorkminsterの回答

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回答No.6

No.4 です。 私は、自作はいっさいお勧めしない、とは言っていませんよ(もしそう受け取られたのなら、すみません)。じっさい、工作するのは楽しいですし、それなりの音が出ればなお楽しいものです。ただ、メーカーの製品と競争しようとは思っていません。技術を身に付け、経験を積めばいつかは勝てるかもしれませんが、そのために時間を割くなら、その分お金を払って良い製品を買い、その時間をほかのこと(私の場合は楽器を吹くこと)に充てます。なので、今の私の自作に対するスタンスは「ぬるま湯」(あるいはそれ以前)です。 手始めに選ぶユニットとしては、もちろんFOSTEX(BS-10の場合)でも良いですが、中国や台湾のメーカーが欧米メーカーのOEM生産で実力をつけてきているので、そちらもバリエーション豊富で楽しめます。 個人的に、小口径フルレンジでのお勧めは、Hi-Vi Research M3N(低能率だが低音から高音まで広くカバーし、高域に若干のピークがあるが華やかな音で楽しい)、Tang Band W3-582SB(高音が若干丸いが、どんな音でもそつなくこなす)などです。 たとえば、M3Nだと、1.6リットル以上の密閉箱ならおおむね実用に耐えます。バスレフのように計算の必要がないので、いろいろなサイズの箱につけて、吸音材の多寡で音質が変化するのを聴き比べるのも良い勉強になると思います(このユニットは電気的・機械的にはけっこう癖が強いので、そのままほかのユニットに当てはまるわけではありませんが)。 >> 5万円の市販品と自作品を比較した場合、やはり市販品が優れていますか? // むしろ、5万円の市販品だからこそ、自作では勝てないと思います。量産効果でコストが下げられるので、費用対効果が良くなるからです。また、1本何100万円もするハイエンドの製品は、そのメーカーが持てるすべてを投入していますから、これも競うべき相手ではありません。(完全なマルチアンプ、マルチドライバーで対抗する人もいますが。) 対して、量産効果による低コスト化が期待できず、反面使われているユニットや技術は割と普通のもの、という数10万円クラスの製品は、人件費や流通コスト、メーカーや流通業者の利益などを除くと、意外に原価は安いものかもしれません。その点、自作すればこれらが浮きますから、材料費だけで考えれば勝てる見込みがあります。 ただ、その場合には、工具や測定器、経験、経験を積むために作った過去の作品、時間といったコストを自分で負担しなければなりません。失敗したときのリスクもあります。それを含めてもペイするか、あるいは多少メーカー製の方が優れていても作る過程を楽しめるからOKとするのか、そのあたりは人それぞれでしょう。 ですので、価格的にいくらくらいとは言えませんが、ローエンドとハイエンドの製品には対抗しにくく、ミドルレンジの製品であれば競ってみるだけの値打ちはある、と思います。もちろん、経験もないのに何10万もかけて挑戦するのは無謀ですから、練習をかねて数万円レベルから挑戦するのは良いことだと思います。

noname#36619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かり易かったです。回答者の皆さんから意見をうかがって、わずかながら理解が進んだので、若干記すことにしてお礼に代えさせて頂きたいと思います。 まず、自作を勧める文書を見たところ、そのメリットが多く書かれていました。そこで、より客観的な意見(特にデメリット)についても知りたいと考えたのが質問の趣旨です。また、自作品は市販品に対しコストの面で優れていると考えていたことも否めません。 しかし、質問に対する回答を拝見し、考えを改めました。技術力や資本等の理由がスピーカーの善し悪しに論理的に直結すると決めつけることには、若干の不安を覚えます。ただ、その通りなのでしょう。特に皆さんの経験を通してのご意見はそう考えさせるにあまりあるものでした。 「自作品が市販品よりコスト面で有利である」という考えは妥当でないと理解できました。また、他方で自分の聴き方がある種の「理想の音」を求めるものでないことも理解しました。 しかし、私のような聴き手にとって、自作という手段で自分のリスニング環境を正当化することができるような気がします。実際に出ている音よりも、そのリスニング環境を重視している面があるからです(皆さんからみれば恥ずかしいことですね)。 そこで、質問時考えていたように「音のために自作をする」というのではなく、余裕を持っていきたいと思います。質問の過程で工作としての自作について興味も生まれてきました。ゆっくり、おいおいですかね… Yorkminsterさん、質問に回答して下さった方々、ありがとうございました。

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