• ベストアンサー

統合失調症です友達が一人もいません

統合失調症と診断されて5年目のものです。 病気になってから友達が一人もいません。 勿論病名は隠しているのですが、人と共感できなかったり、人と話をするのが苦痛で一人でネットをするのが日課になっています。 アルバイトが決まって働くのですが、人とコミュニケーション取れるかどうか心配。。。 皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

久しぶりの?初めての?アルバイトで緊張していらっしゃるかと思いますが、まずはあいさつと返事だけは大きな声ではっきり言いましょう。話しかけられたら、できるだけニッコリしましょう。無理に話をしなくても大丈夫です。まずは仕事に慣れて下さいね。 仕事に慣れて、余裕が出てくれば、コミュニケーションが少しずつ取れるようになります。自然に任せましょう。

good_luck1
質問者

お礼

久しぶりのアルバイトなんです。 皆と仲良くできるかな。。。今まで人間関係で苦労しているので新しい職場が心配です。 お返事ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

デイケアに参加してください。精神病者どうしで友達ができると思います。

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はデイケアに参加するほど重くないんです。。。 同じ病気の人は怖いのであまり関わりたくありません・・・・