• ベストアンサー

WINDOWS ME のウイルスセキュリティ?

wind-7の回答

• ベストアンサー
  • wind-7
回答No.3

他の方も仰られてますが、WindowsMEのサポートは2006 年 7 月 11 日に完全に終了します。 http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx そのため、セキュリティーパッチなどの配給も終わり、もしOSに不具合が発生しても修正されないわけです。 ですので、ウィルス検索ソフト会社でも、これ以上安全性を保てないOSのサポートを断念しているのです。 出来ればWindows2000、またはWindowsXPにアップグレードするのが好ましいですが(スペックを見る限り、Windows2000が良いかもしれません) このままWindowsMEを使用する場合は http://avast.tte-navi.info/ こちらのavast!4を利用してみると良いかと思われます。 個人で使えば無料ですし(もちろん更新料もかかりません) ただし、サポートなどはありませんので、上のホームページを参考に多少勉強しなければならない部分があるかもしれませんが。 私自身も使っていますが、軽くてウィルス検出率も高くおすすめです。 buleberry15さん >>結局私は、アップグレードも更新もせず「丸裸」状態ですが、いまのところ何も問題ないです。(それどころか動きが早くなった・・。) 更新もしない状態は危ないですよ。 ウィルスは日々進化しています。 更新をしなくても、とりあえずソフトが入っていれば大丈夫と思っている方もいますが。 実は気づかないうちに、色々なウィルスに入ってると言うことがよくあるので。。(新しいウィルスはもちろん検知しませんので) 期限の切れたウィルス対策ソフトを使うぐらいなら、先ほど言ったavast!4や http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html こちらのグーグルパックに含まれているノートンでスキャンしておいた方が良いと思いますよ。 (こちらも無料です。ただし、常駐保護はしてくれませんが。)

chirowann
質問者

お礼

お世話になりました。

chirowann
質問者

補足

アバスタ4を使う場合、まずどこから入っていけばいいんですか?アバスタ4本体のインストール、ダウンロードからいけばいいんですか?恥ずかしい話ですが、インストール、ダウンロードの違いもわからない者です。アバスタ4を使う方法を初心者の側に立って、教えていただければと、思いますが面倒なことを言ってすいません。よろしくお願いします。