• ベストアンサー

道具の手入

海釣りから帰ったら竿やリールはどのように手入すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

竿は、アウトガイドですか、インナーガイドですか、アウトガイドの場合は、元竿からつぎ節を少し出しといて間をつくって上からシャワーで水をかけてから竿が乾くまで立てかけて置いときます。インナーガイドは、ばらばらにして一本、一本中と外を水で洗います。5回に一回は、車用ワックスをかけます。リールは、スプールを外して少し水をかけて乾いたタオルでふきます、スプールは30分位水につけときます。竿もリールもよく乾かしてからしまって下さい。

KINDE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車用のワックスをかけるとは・・・知りませんでした。 とりあえず教えていただいたとおりやってみます