• ベストアンサー

いじめではないのですが・・・(長文です)

noname#61307の回答

noname#61307
noname#61307
回答No.6

お礼をありがといございます。こういう質問できちんとお礼をかいていらしゃるかどうかで、ご質問者様、親として人となりが解ります。しっかりした親御さんだなあとお見受けしました。 さて、何度もすみません。ケガについて、です。 うちの子もよくケガをしてきます。もちろんお友達との遊びの中でついたケガですので、ほうっています。 ですが、一年生入学したばかりで、しかも名前もよく知らない子供とのかかわりの中でケガをしてきたとき、たとえそれがどんなに小さくても、心配する親はいます。私もそうです。長男の時ですが。 保育園、幼稚園で、いわゆる「やられる側」の子供を持つ親は神経質になります。私の経験です。入学当初は親同士のコミュニケーションが取れるまでは過剰なくらいに気を使ったほうがトラブルがないです。自分の子がケガをして帰ってきたら、一緒に遊んだ子はケガをして(させて)ないのか?とか。 私はケガくらい、お互い様と思える親とそうじゃない親がいるのを認識したほうがいいとおもいます。 それは暴言をはいたA君の親にも言えるのですが。 ご質問者様は「謝って欲しい」とおっしゃっていますが、相手のお子さんの言動は先生も注意しているんですよね? A君は、もうすでに謝ってませんか? 普通なら「そんな事を言ってはいけない、謝りなさい」という事を指導するはずです。もしかしたらお子さんではなく、先生に、ごめんなさい、したのかもしれませんが。 この一件について先生が把握しているなら、親の出る幕ではないと思います。 A君の他にも同調した子がいますよね。その子達からの謝罪も必要になってきます。A君が言いだしっぺとしても、A君からしたら皆も言った。そりゃないよ、ってことになりませんか。1年生の思考回路ですし。 もうすこし様子を見て、それでも改善しなければ先生に確認してみてはいかがですか? お子さん自信も、これからもいろんな事があります。少しずつ自分の中で折り合いをつけて成長していかないと。

ultracat
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 ケガというか子供が話すには擦り傷について連絡帳で先生に聞いてみました。後から子供が自分も転んで擦り傷できたと言っていました(たいしたことなかったらから忘れてたそうです...)。 先生はご存知だったようですが、知らせなければいけないような重大なケガをした・させたということであれば連絡します、とのことでした。 色々な親御さんがいらっしゃることは理解しているつもりですが、ケガについては先生のおっしゃる通りケガの程度によると私も思っていますので、小さな擦り傷では相手の方の家に連絡してお詫びはしないと思います。 もちろん、万が一、重大なケガをさせてしまった場合は電話でお詫びし、都合を聞いて直接子供とともにお詫びに伺うと思います。小さなケガでも相手の方から連絡があれば事実を確認し、お詫びするつもりではいます。 子供の話しですが、A君は謝ってくれたことは無く、先生は止めるように言って下さった様ですが謝るように言ったことは無いということです。ただ、先週金曜日にNo.5の方の回答に記載させて頂いた様に、初めて強く怒って下さったのでその後は言われなかったと言っていました。 A君に一方的に謝って欲しいと記載したつもりはありません。No.3でご回答頂いた方が書いて下さった様に、「仲直り」のためにうちの子供も謝ってもいいと言っていたので、A君も謝ってくれるといいなと思っていると記載しました。「お互いに」謝ることが必要ではないかと思いましたので、そう記載しましたが、絶対に謝るべきと強く記載した訳ではなく、A君も謝ってくれるといいなという希望をこめて記載しました。 ありがとうございました。