• 締切済み

アイコンの大きさを変える方法がわかりません・・

32×32ピクセルの.icoを16×16の大きさに変更する方法がわかりません。ウィンドウズのペイントでも変更ができずに縮小専用ソフトなどを 使っても無理です。どうすればいいのでしょうか・・?

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.2

アイコンはリサイズするよりも作り直したほうが綺麗ですよ。 32x32のものを参考に16x16バージョンを作るのです…が、それが出来なければいったん他の形式に変換してからいじるといいです。 アイコンの状態でリサイズできない画像も他のフォーマットに変更すればリサイズできる可能性が高いです。 …ま、参考というか#1の方の内容に対する補足です^^

kokorororo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• Oh-Orange
回答No.1

★変換ソフトとペイントを組み合わせてみる。 (1)ico ファイルを bmp などの画像ファイルに変換する (2)画像ファイルを縮小する(ペイントなどで1/2=50%にする) (3)1/2になった画像ファイルを ico に変換する ・面倒ですが上記の3ステップで変換できます。  変換ソフトでは一括変換が行えますが、ペイントなどで1/2の縮小も一括変換  できるものをでないと一括は無理です。 ・とりあえず、変換ソフトを紹介します。下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142510.html
kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。便利なソフトですね♪ (2)のステップまではうまくいきました。(2)の段階で32×32は 16×16でした。しかし(3)のステップになるとその画像を変換すると また元通りの32×32の画像になってしまいました。画像も荒くなっています。(これは仕方がないのですが変換プロセスを通っている証拠)