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雷の影響でしょうか?

kensan_88の回答

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  • kensan_88
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回答No.5

ANo.4です。 >壁の光回線差込口-ここに1つ機器があります。 >これがモデム??->ケーブル-モデム?ルータ?(IP電話と >パソコンに繋がっていま>す。)-LANケーブル-PCのLAN差込口 IP電話とPCを分けるには、ルーティング機能が必要になります。ですから、LANケーブルの前の機器がルータのようですね…IP電話利用時のBフレッツの一般的構造はこうです。 壁の光回線差込口 - VDSLモデム - ブロードバンドルータ(ひかり電話専用のものもあり) - LANケーブル - PCのLAN差込口 以下のサイトに、画像と解説があります。ご参考に。http://hikari.ikuzaki.jp/ >今は、9時以降だと開けないので、8時前に起動させて開いたままに >しています。そしたら普通に使えるのです。特に遅いとも感じま >せん。 典型的な、経路振り分けの縛りですね。もしかして、このマンションはIPアドレスが共有されているのでは… 本来ブロードバンド回線というものは、その利用戸数の回線分をIP確保して経路だけ用意すべきなのですが、初期の時代に開設されたマンションタイプだと、マンションに一つのルータが存在し、そこからLAN形式に各住宅に振り分けられていたりします。いや、もしかしたら、いまだにこのタイプは多いかもしれません。 で、こういった場合にマンションの大本のルータが各戸数分の侵入経路の最大値を設定していなければならないわけで、マンションの利用者が増えればその設定を拡大していきます。が、この値が初期値とかに戻っていたら… 雷によって、この大元ルータに故障が生じたと推測し、業者が機器の初期化・交換を行ってしまった時、この利用者戸数の設定が正しいものになっていなかった、そうなれば マンションのBフレッツ利用者数>大本ルータの開放回線数 となり、”9時以降だと開けないので、8時前に起動させて開いたままに していれば普通に使える”という早い者勝ち状態もありえます。 実はこれ、インターネット創成期のダイヤルモデム時代には、プロバイダ接続のレベルで良くあったことなんです。今では笑ってしまうお話ですが、当初はそうやって利用者を増やしてプロバイダ側の回線管理数を減らして維持費を設けるというビジネススキームだったのです。 どうやら、マンション全体のインフラ設定の問題の可能性が一番高いようですね。周囲の方とも確認したうえ、早急にマンション管理者への相談を行うべきでしょう。

kirarinrin
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。 早急に確認してみます。

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