• ベストアンサー

友人に対する主人との考えの違い

taco777の回答

  • taco777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

考え方をご主人が変えるか、あなたが変わるか、ではないでしょうか? 寂しいならパートにでも行って友達つくるとか、なんか習い事いくとかされては?

ninini77
質問者

お礼

そうですね。 まず、私がかわってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人について皆さんはどうお考えですか?

    友人について皆さんはどうお考えですか? 中学~高校の頃に携帯電話が普及し始めたこともあり、既に20年を越える付き合いの友人がおります。定期的に何かしらの形で誘ってくれたり、相談しあったりという関係でありますので、当然のことながら大切にしなくてはという気持ちがあります。 しかし、私が仲の良い友人というのは、どこか負けん気の強い人が多い気がしています(全体的に見ると、仲間を大切にする人が多い)。 私自身は、いかにもという「自惚れ話や自慢話」をしていないつもりなのですが、ところどころで負けん気を出されて張り合ってこられる(皮肉、メンツ潰し、揚げ足取りなど)と、凄く胃が痛くなることがあります。 何気に神経質な性格で、自分の行動や言動には気をつけているつもりなだけに、妙に引っかかることが多いです(決して被害者面をするつもりはありません)。 逆に、イチイチ目の色を変えず淡々としている人とは、残念ながら付き合いが深くなりません。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんも同じ気持ちを持ったことがありますか?また、何か私に問題があるからなのでしょうか? 「それぞれに個性があるから仕方がない」と割り切るようにしていますが、時々、落ち込むことがあります。

  • 主人の考えをかえるには?

    主人42歳、私41歳 子供小学2年生の男の子の3人家族です。 私も正社員でフルで働いています。主人は毎日23時すぎに帰ってきます。もう1年以上も。一度、今はまだ体力的にも続くかもしれないけど、月1回は早く帰ってくる日を作ってみたら?とメールを送りましたが、改善なし。月2回は土曜も働きにいってます。 (仕事なのかもわかりません) 昨年マンションを買いローンを払っているのですが、主人は遅く帰ってきても、夜遅くまでテレビと電気のみがついて寝ているのです。無駄なのです。無駄と思わない?と言ってもその日だけはちゃんとしますが、また何日かたつと、そのまま。だらしないのです。 主人は3年半単身赴任をしていたせいか、まったく家族で暮らしているという自覚がないです。 日曜ぐらいはと思って、「子供と風呂に入って」と言うと、「俺?」と何故にそんな回答かと情けなくて・・ 平日入れていないから、子供と入りたいとは思わないのでしょうか? 悲しいです。もともと無口な主人で言葉少なく、何を考えているかわからなくなりました。今までに話し合いの場を持っても、一方通行なので、あまり話す気にもなりません。 もっと家族との生活をしているという自覚をもってもらうには、話しをするしかないのでしょうが、どうしてよいものか?と思っています。

  • 主人の友人達に

    私は30代夫は6歳年下、私はバツイチです。結婚1年になります。 主人の友人およびその彼女たちと1泊旅行に行きました。(彼らも当然6歳あるいはもっと年下です。私たち以外未婚です)夜の宴会後お酒を飲み私は途中で眠ってしまったのです。夜中に目を覚ましたら私以外の人たちは全員起きていてどうやら寝ている私の話をしているようでした。 その内容が「前の彼女のほうが良かった」「なんか奥さん暗そう」「年上だから話合わないよなぁ」「何でバツイチの人と結婚したの?」とか。 旅行中にも主人に対して(結婚したことによって)「付き合いが悪くなった」「守りに入った」「何で結婚したの?」というような発言が折りにふれて出てきました。 なんかすごく悔しくて、それにもまして悔しかったのが主人がそれについて何も言わなかったことなんです。 友人の手前反論することが恥ずかしかったのかもしれませんが主人が反論しなかった=友人の意見を肯定している と考えてしまって。帰宅後主人に話を聞いたこと、すごく悔しかったことを言ったら「あいつらは口が悪いから。でも根は悪いやつらじゃないし、気にするなよ」の一言であっさり片付けられてしまいました。 旅行後しばらく経ちますが悔しさが薄れずにいます。 主人曰く「一生大切にしたい友人」とのことなので今後も付き合って行かなければならないのですが どのようにお付き合いして行けばよいのでしょうか

  • 私の友人を嫌う主人

    私には15年近く付き合っている仲のいい同性の友人がいて、彼女は私にとって唯一、個人的に遊びに行ったり相談したりできる大切な人です。今でも、子連れで出かけたり 子どもを預けられる時はたまに一緒に遊びに出たりします。 主人は付き合い初めの頃から友人の事を良く思っていないようでした。 3年前に結婚しましたが、結婚当初に友人が冗談で言った言葉や悪気無くしてしまった事をずっと覚えていて、些細な事でケンカになっては「だったら○○とはもう会わせない」と交換条件(脅し)のように友人の話を持ち出します。 友人が家に遊びに来ても、感じ良く接してくれる友人に対し主人は横柄な態度を取ります。 初めは、友人と接するうちに彼女の事を分かってくれるだろう、時間が経てば良くなるだろうと思っていたのですが・・・ 彼女は良い人だし私の親友だ、悪いイメージは誤解だと、ずっと言い続けて来ましたが変わりません。それどころか、最近は私が出かけられないよう強行手段に出たりとエスカレートしている感じです。 もちろん家庭が最優先ですが、できれば主人と友人の関係が良くなって欲しいと願っています。 最近改めて主人の気持ちを聞いてみると、付き合い当初から彼女の事を良く思っていないのは、友人に対する誤解があったためだと分かりました。しかし私が何を言っても納得しない様子です。 友人に打ち明けて、直接主人と話してもらえば誤解が解けるのか。。 それとも私が友人との付き合いを諦めるしかないのか。。 様々なご意見・アドバイスお待ちしています。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 主人の友人が苦手だった

    おはようございます。 今年4月に離婚して、未だ引きずっているものです。 今はなぜ離婚に至ったのかをふいに考えては落ち込んでいます。 そして一つの要因だと思うのが、標題通り、付き合っている際から結婚生活において元主人の友人が苦手だったことです。 友人は上下関係に厳しく歴代の彼女を評価するような人達でした。その為にも私は気に入ってもらえるように努めました。私は相当な猫かぶりなので表には決してだしませんでしたが、義理の家族でもないのにと不満は確実にたまっていました。 結婚式を迎え、二次会を設けなかったので、式後、各友人達の集まりに顔をだしてまわりました。そして元主人の友人達の所に出向きカラオケをしていたのですが、その中の1人が酔いが回ったのか、私に歌うことを強要し、初めは断っていたのですが、盛り下がるのも嫌だと思い慣れないメンバーの中で一生懸命歌っていると、突然演奏中止にされ、それを2.3度繰り返され、要するにいじられていました。その段階でイライラはしていたのですが、怒りを抑え頑張って笑っていました。しかし、その後も悪酔いか知りませんが、私の容姿をけなし、洋服のセンスもけなしてきて、とても傷つきました。何もない日に言われたら冗談だと飲み込むことができたような気がしますが、結婚式の日に言われたこと、何より私をかばってくれない主人に対してとても傷ついたんです。 帰路、喧嘩をしました。 不快な思いをさせてごめんな。 それだけ言ってくれたら私はよかったのに、なにもなくて。私がどれだけ傷ついたか、友人の◯◯さんが嫌いだ。と言いました。その友人を私の友達に紹介しようかと元主人と話していたのですが、私は大切な◯◯に絶対紹介したくない!とまで言ってしまい、かなり険悪になりました。 その時元主人はお前の言い分はわかったが、俺だって大切な友人だ。今回のことだけであいつを判断するな。あいつらはすごいいい奴だ。 それを言ってきただけでした。 私はその時友人はかばうのに、私はかばってくれないのか、この先大丈夫かなと不安になったことを覚えています。 そして案の定不倫をされ離婚に至りました。女性としてみれない、口煩いおかあさんみたいだと、6年付き合って、結婚して1年少しで言われたんです。 確かに私は口煩かったです。 そこは今回の件で猛省しています。 上記のこともきっと要因なっているとは思うのですが… 皆さん、どう思われますか? わたしがただ我慢すべきだったんでしょうか。 皆さんならば我慢をしますか? 長文、乱文申し訳ございません。 是非ご意見お待ちしてます。

  • 男性にお聞きします。主人の友人について。。。

    主人の昔からの友人で年上の人が居るのですが、最近その人が主人の悪口を言ってると聞こえてきました。「年下なのに口の聞き方が生意気だ」という内容でした。(最近その人は居ない人の悪口を言うのが多く、私もすごく気にはなっていたのです。でも、主人も私から見ても年上関係なくたまに生意気というか、説教ぶるところがあるので、あ~こういうのが言われる原因なんだな・・・)とも思うので、初めは遠まわしに「OOは一応年上なんだしちょっと言い方気をつけたら?」と言ってみたりしたのですが、「俺とOOの間に年は関係ない。もう20年以上の付き合いなんだから!!」と言うのが主人の言い分です。でも、最近また言われてるようだし人の事ばかり言っていると聞いたので、「あなたの事も言ってるようだし、付き合うなとかじゃなく、少し人を見て付き合ったら?」と言ってもまったく聞き入れません。逆にほんとにそう思ってるのか確かめると言ってます。私は冷たいかも知れませんがいくらそんなこと言ったって人って簡単に変わらないし、もしその人が本当に主人と年齢関係なく付き合っているのならそんな事言わないはずで、関係ないと思っているのは主人だけなんではないかと・・・そして今のその人に何を言ってもまた主人が言われるのがおちなのに。と思ってしまいます。そういう事を言うと主人は「人を信じられないお前が寂しい人間だと」確かに主人は私から見ても友人関係にはとても情が厚い人間なのですが、それが最近逆にアダになっている気がします。    男と女・性格の違いもあるかもしれませんが、やはりいくら友達でも年下が生意気だと嫌じゃないですか?男の人はそんなのは関係ないものですか?  今のように主人が友達だと思い良くないところを指摘してまた言われると思うと嫌なのですが。。。正直そんな人なら付き合わなくてもいいのに。とも思ってしまいます。  男性の方どう思われますか?

  • 主人の友人をどうしても好きになれません(長文です)

    はじめまして。 結婚4年の主婦です。娘が一人います。 私は結婚して以来主人の友人と交流をもつことが増えたのですが、 そのうちの一人(以下A氏とさせて頂きます)をどうしても好きになれないのです。 A氏にも家族がおり(奥さん、男の子2人)家族ぐるみの付き合いです。 また、共通の友人家族が何組かあり、 たまにみんなで集まったりしています。 もちろん個人的に会うこともあります。 A氏の第一印象は「まともなことを言う、気も効くいい人」でした。 それが長く付き合うにつれて次第にボロが出て、 今は「自分のことを1番だと人が認めないと気がすまない、 本当に子供じみた人」としかみることが出来なくなりました。 それはA氏の数々の言動にあります。 自分以外の人が褒められるのが大嫌いなようで、 そういう時は必ずそれをくつがえすようなことを言ってきます。 例えば他の夫婦が「仲いいよね、あなたたちカップルが一番似合ってるよ」 と褒められたとします。 するとA氏は奥さんの方へ近寄り、 「実は旦那が俺に浮気相手紹介してって言ってきて困るんだけど」 とかしつこく言ってきます。 そういうことはしょっちゅうです。 私は短大を卒業してから大学へ編入した経験があるのですが、 それを他の人に「すごいね」って褒められた時、 「実は裏口だったんだよ」って大きな声で即座に言われました。 最近別の家族に女の子が産まれました。 その家族にはすでに二人の男の子がいて待望の女の子です。 A氏は、何故か亭主関白のうちには男の子、 かかあ天下のうちには女の子が産まれるという変な理論を持っていて、 「あのうちは旦那が強いから絶対に次も男だ!」 とその奥さんが妊娠中は豪語していました。 それがあっさりはずれて、私もフフン!て感じでした。 そしてみんなでお見舞いに行こうということになりました。 私は都合が悪くその日は行かれなかったのですが、 あとで話を聞いてびっくりです。 A氏はよっぽど女の子だったことが気にいらなかったらしく、 「この子絶対女の子じゃないよ。今にチ○コが生えてくるよ!」 って言ったそうです。 これは赤ちゃんのお母さん本人から聞きました。 彼女は唯一私と同じA氏に不信感を抱いてる子で、 本当に悲しかったそうです。 何故か他の人たちはA氏が何を言おうと一緒に笑ってるんです。 それがまた腹がたちグループに参加するのも嫌になります。 なんと言っても主人の友達なのであまり悪くも言えません。 主人はどう思ってるのかさりげなく聞いたら、 「あの人は前からそう、冗談だからきにするな」と言われました。 でも私はそんな冗談を笑ったり出来ません。 私だけでもグループを離れたいですが、 主人にとってそれはNGみたいです。 ちなみに実は本人に「そういうのやめたら?」 って言ってしまったことがあります。 案の定、私のことだけでなく娘のことまでケチョンケチョンに けなされて終わりました・・。 いつも、A氏に会わなくちゃと思うだけで具合が悪くなってしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか。 私も自分の友達の悪口を言われたら嫌だし、 「浅い付き合いのくせに何が解る?」って思うかもしれないので、 主人には強く言えません。 みなさんはこんな人どう思われますか? どうすれば気にせず付き合っていけるのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。 長々とすみませんでした。

  • 特定の友人にを意識しすぎてしまいます。

    学生時代から仲良かった友人がいます。彼女はうちの主人の友人と結婚しており、今は家族ぐるみの付き合いです。親戚のような付き合いなので(その他大勢)たぶん一生の付き合いになると思います。ですが、仲良かったのに、結婚後から関係がぎくしゃくするようになりました。色々あったのですが、簡単に言うとお互い対抗意識とかそういったものが奥にあると思います。彼女とは昔は何でも話し、しょっちゅう遊びました。今はあえて距離をおいてる感じです。家族全員が集まる以外は会いません。昔の共通の友人から見るとちょっと不自然だろうと思います。今ちょっと気になるのは、昔の学生仲間と彼女は今も付き合いが続いているという事でしょうか。私はほとんど付き合いがありません。あまり会いたくもないですし・・・。新しい出会いは結構あって、満足しているのですが、彼女と話したりするとすぐ学生時代の子と会ったとか、そういった話をしてくるのでちょっと嫌です。なぜか彼女と会ったり話したりすると、いつまでも心がモヤモヤし、数日は彼女との会話を反復したり、あれはどういう意味だったのか?と考え込んでしまいます。こういった特定の友人だけに感じる嫌な感情は消したいし、気にならなくするには何かいい方法はないでしょうか?ずっと昔に彼女に言われた嫌なこととかもたまに思い出して許せない気持ちになります。昔はとっても仲良しだったのに・・と思うと余計今の関係がしんどいです。出来れば付き合いを止めたいぐらい。でもそれは無理なんです。ずっとこんな関係の彼女をうまく付き合っていけるよう、また嫌な感情が少しでも緩和されるいい案はないでしょうか?読みにくくてすみません。

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?