• ベストアンサー

5年間保証

ネットでプラズマテレビを購入しようと思っています。店頭で買った場合、5年間保証が付いたりしますが、ネットでの購入の場合はメーカー保証の1年だけというのがほとんどです。店頭以外で購入の場合も、何らかのシステムで5年間保証という損保等はあるのでしょうか。家電でもしそんな保証があるのならどなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steiner
回答No.2

ネットでも5年保証の店はありますよ。 ただし、価格に関しては若干高めですね。 大手だとビックカメラとか上新電機とか探せばあります。 逆に大手でもヨドバシカメラは1年保証だったりします。 価格比較サイトなどに載っているネットショップで5年などの延長保証をやっている店は少ないと思います。 私が見たことのあるショップで、比較的安価で延長保証をやっている所となるとECカレントがあったかな。 やはり資本力・売り上げ(純利益)などの影響があると考えられます。 独自に延長保証制度を設けても店が存続していなければ無意味ですから。 但し例外もあります。 代表的な例を挙げますと、価格比較サイトでも最安を争い、TV局等にも商品を提供し、秋葉原でも安いと評判だった某店。 売り上げは最盛期に200億円を稼いだと言われています。 今年初めに倒産しました。 売り上げが数百億でも純利益は1億円にも満たなかった様です。 また、この店は入金をしたのに商品の納期を守らないなど悪評が高い店でした。 その為、現状を知っている玄人筋は敬遠していましたが、初心者などは安さに目がくらみ普通の店で購入した気で居たようです。 しかし、最近発表された事ですが、この店の延長保証制度は生きているようです。 保証制度は米国の会社が行っていた為、辛うじて生きていたと言うのが現状です。 この様な状況もあるので延長保証制度に関して一概には言えませんが、心配でしたら大手で購入するのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

値段さえ考えなければ探せばありますよ。 この5年保証というのは店によって異なりますが店独自に 行っている場合は店がつぶれたら終わりです。 ただ殆どの場合は保険会社を通しております。(契約書に明記されていると思います。) ただ、この場合も保険会社が倒産したら終わりです。 昔ある家電店で保険会社が倒産しため無効になったこともありました。 店はつぶれていないが5年保証は消えたというパターンですね 上場しているような大手でなければこういったことも考えられるので 保証されればラッキー程度に考えておきましょう。

• mat983
回答No.1

回答ではありませんが、大手量販店でパソコンを購入した時、5年保証を付けました。(ポイントを5%分充当) 5年保証ができるのは、メーカーとの力関係が強い、大手だけではないですか? ネット通販は、5年後も存在するか微妙かもしれません。