• ベストアンサー

インナーガイドの磯竿

インナーガイドの磯竿を購入したのですが、糸通しがうまくいきません。付属のワイヤーに糸を結んで通すのだと思うのですが、何度やっても途中でひっかかります。 しかもそのワイヤーは竿より短いのですが、これでとおるのでしょうか? 初心者でわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odetti
回答No.1

竿のメーカーはどこでしょうか。  私はDaiwaの竿を使用していますが、竿全体の長さとワイヤの 長さを比べれば当然ワイヤの方が短いです。  元竿(竿の根元)から次の節を伸ばしていつもトップから ワイヤを通しています。メーカーにもよると思いますが 竿全体を伸ばしてワイヤを通すというのはほとんどないと思う のですが。  また、ワイヤには糸(ナイロン、PE)を結んでいません。1~2m ほど通したままで入れています。あまり太い道糸だとどうしても ひっかかる可能性が高いですが。  試してみてください。

masa1226wf6
質問者

お礼

メーカーはわかりませんが、POWERS ISOという竿です。やってみましたが、できません。明日釣具やで聞こうかな。すみません。

その他の回答 (1)

noname#69490
noname#69490
回答No.2

シマノとダイワで通し方が違うのでシマノで説明します。元竿から、次に太い節を引き出して2本つないだ状態にします。 エントランスガイド(道糸の挿入口)から穂先にむけてワイヤを通してワイヤの穴に1メートル位結ばずに通して穂先からゆっくり引き抜きます。引っかかった時は無理に引っ張らずに道糸を引き抜いて最初からやり直してください。

masa1226wf6
質問者

補足

メーカーはわかりませんが、POWERS ISOという竿です。やってみましたが、できません。明日釣具やで聞こうかな。すみません。