• 締切済み

電源が落ちる

kensan_88の回答

• kensan_88
回答No.8

シンプルに状況をまとめなおしましょう。 ・電源がすぐに落ちる。 ・落ちてからすぐつけると落ちる。 ・ケースの後ろの電源を切らないと起動しない。 ・本体前面の電源ランプが消えモニターに何も映らないがCPUと電源のファンは回っている。 これだけ見ると、 ●必要な電力が届いていない為起動できない ●ビデオカード(もしくはオンボードビデオ)の異常(モニターに信号が届いてないがPCは起動してる) ●熱暴走による強制シャットダウン ●とにかく初期不良 というように見受けられますね。これらのどれかなのか、もしくは複合的な問題なのか、と見ます。順番に片付けましょう。初期不良の疑いは最後です。まず、最小構成でスタートしましょう。 ●電源・マザー・オンボードビデオ(オンボードが無い場合はビデオカード)・メモリ1枚 この状態からスタートです。念のため、全てばらしてから取り付けなおしてください。緩んでいるということはよくある話です。特に、ビデオカードやメモリに関しては確実にさしなおし。 また、電力不足が起こっているといけないので、電源ケーブルは壁のコンセントから直差しで。タコ足からだと電力不足が起こることはままあります。この状況で、 ・画面になにか表示されますか? ・電源断は起こりますか? 正常に起動するようなら、一度終了してHDをつけ、同じことの繰り返し。最終的に全パッケージまで試して、要因となるパーツや状況を見つけましょう。挿し方が悪かっただけなら、このあたりで解消されるはずです。 画面に何か映ってから電源断が起こるのなら、まずは熱暴走を疑うべき。新品であるなら、CPUの取り付けの問題。ヒートシンクとCPUの接地状況がよくないとあっという間に熱暴走します。グリスがうまく取り付けられなかったということもありますので、画面が見えているうちにBIOS設定に入り、CPUとチップセットの温度を確認しましょう。 何にも映らないがファンなどは動いているというのであれば、ほぼ間違いなくビデオ・モニタ関連の問題。この場合は、ほとんどが接続が甘いなどが要因です。 ポイントは、電源断なのかビデオOFFなのか、この点の切り分けなのではないかと思います。

zwxps
質問者

お礼

CPUクーラーはおそらく大丈夫なので電源を変えてみて、駄目ならマザーを変えてみようと思います。ありがとうございました。