• 締切済み

人から好かれるような、優しい女性になるには?

dryadの回答

• dryad
回答No.8

年が近い方のご相談で、なんだか昔の自分を思い出したので、他人事と思えず立ち寄らせていただきました。  makamaka2525さんはご自身のことがしっかり見えていらっしゃるようなので、わたしによいアドバイスができるかはわかりませんが。。  他人を糾弾して自分なりの正義を訴える……昔、よくやりました。  周囲からそっぽ向かれました。必要な時にも、誰の助けも差しのべられなくなりました。  どうすべきか、自分なりに考えました。  自分の考えを通すのには、目の前の相手を直接やっつける必要はない、と思いました。  相手が犯罪級に問題あるというわけでなければ、簡単に排除するわけにはいかないのですから、その相手の立場も周囲との関係も後々続くものとして考えなければなりません。  わたしは周囲から「正しい」と見られたいのではなく、自分が「正しい」と思えることが周囲で行われるようになることのほうが大事だと思うようになりました。表向きに功労者とされるのは必ずしも自分ではなくてもいいのです。  相手が自分から考え方を修正するように「しむける」ということを考えるようになりました。  意見を求められたら、相手の意見を否定するのではなく、その長所を認めて短所に備えるように助言する……できるならその具体的な方法や手段まで。これでうまくいけば、信頼を得られるようになる可能性は、少なくとも相手を敵に回す可能性よりは大きいです。  他人に期待しすぎてはいけません、自分を含めて老若男女、何かと不完全な人は多いのですから。そういう人たちとつきあうために、自分が相手の短所が見え過ぎることもつきあいのプラスにするように心がけましょう。  誰の目にも分かりやすい勝利というものは、身近な敵をやたら増やすことになったりします。  欲しいのは目先の勝利ではなく、結果的な勝利ということで、必要なら目先では負けてみせましょう。  他人の期待など、身勝手な押しつけにすぎません。それに応えたところで見返りは少ないのです。人は自分以外の人をこき使うことにかなり無頓着なものです。自分をいたわれるのは自分自身だということも考えたほうがいいです。  自分に余裕ができれば、他人を許す気持ちも増えることでしょう。精神的にも体力的にも余裕のない時、多くの人はだいたいイライラして厳しくなりやすいものです。  やさしさって、相手の身になって考え思いやることではないでしょうか。時にはやさしさゆえの厳しい態度というのも必要でしょうが、厳しくするだけでは誰でも疲れてしまいますよね? やはり、飴と鞭とを使い分けなければ……  困ったこと、感じた問題などは、「挑戦してクリアするためのもの」「これがゲームだとしたら、これは自分の為のイベントorクエスト」だとでも思えば、ポジティブに考える助けにはなりませんでしょうか。  わたしの体験による考え方が、何か少しでもご参考になれば幸いです。  

makamaka2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私、他人を糾弾して自分なりの正義を訴えてるになるのかなぁ? ヤクザ屋さんには、別に何もしなかっただけなんですよ。 (チヤホヤせずに、私は普通のおじさんとして対応してたらポツリと) 上司もお茶を飲みながらポツリと言ったんです・・・。 どちらも、切羽詰った状態ではないんです。 だからといって、何を言われても「はい、そうですねぇ」と模範的?対応をしていたわけでもないんですけど・・・。 私、他人には冷たいとこあって(笑)、「そんなことしてたら、困るだろうなぁ」って感じで冷静にみてたりする、意地悪なやつなんです。 でも、家族や元主人みたいに、大事な人にはムキになっちゃうんです。 苦労してほしくないとかって思えば思うほど、逃げ場なく攻めちゃってたんですよねぇ。鞭・鞭・鞭で飴がなかったんですよねぇ。 私、他人に期待されたり、注意されているうちが「花」なんだなぁって思ってるところあって、出来なくても全力で頑張ることで応えないと悪いような気がして(だから、疲れるんですよねぇ・・・)、回答をいただいてるのにこんなこと言ってるなんて、もうつける薬ないですねぇ・・・ dryadさんの言われるとおり、精神的にも体力的にも余裕のない時、イライラしています。そんな時は、要注意って気をつけます。 アドバイスありがとうございました。