• ベストアンサー

途中下車 千葉県○市の駅→群馬県渋川駅(上越線)

伊香保温泉に行く予定です。 千葉○市の駅より最寄の渋川まで行く途中、当日高崎で途中下車したいのです。 きっぷの料金から、片道の営業キロが101キロ以上であることは明白です。 しかしJR東日本のHP(http://www.soumu.go.jp/hyouka/jr_syain.htm)に途中下車規定が記載されていますが、自分の場合それが可能かいまひとつ理解できません。 はてなの質問(1151586186)が自分の求めるものに近いかもしれません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

時刻表の料金のページを見てみました。 渋川は東京近郊区間の駅、千葉県の駅は東京近郊区間に含まれる駅と含まれない駅があります。 東京近郊区間内だけを乗る場合は、101キロ以上あっても途中下車ができません。 というわけで、お乗りの千葉県の駅が東京近郊区間から外れていれば高崎で途中下車できます。 東京近郊区間はこちら。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

yodo-carry
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたHP大変判りやすいものでした。 ANo.3の方のやり方も調べてみると、大人しく高崎までの切符と高崎から渋川までの切符の購入が安いことが判りました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

もし千葉県で乗る駅が東京近郊区間に入ってしまうなら渋川の一つ先まで買ってはいかがでしょうか?(上越線敷島駅又は吾妻線金島駅)

yodo-carry
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人しく高崎までの切符と高崎から渋川までの切符の購入が安いことが判りました。

• mukaiyama
回答No.1

>千葉○市の駅より… この種のご質問に伏せ字では、的確な回答はできません。 千葉県でも、おおむね成田、成東、大網、茂原、大原以西の出発であれば、「大都市近郊区間」内相互発着のため、途中下車はできません。 あらかじめ高崎までの切符をお買い求めください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

yodo-carry
質問者

お礼

ありがとうございました。