• ベストアンサー

ウイルスバスター2007のアンインストールが出来ません

ウイルスバスター2007をアンインストールしたいんですが、アンインストール中に「The File 'PCCMs dll'is not marked for installation」と表示されてしまい、終了できません。具体的にどのようにしたらアンインストールできるでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

スタート→検索で「PCCTool.exe」を探してください。 それをダブルクリックして、「アンインストール」タブをクリックして、 「プログラムのアンインストール」ボタンをクリックしてください。 それでウイルスバスターをアンインストール出来ます。 その後に、エクスプローラを起動させて、ProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを削除してください。 それで削除出来ると思います。

revolver213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。先程、教えて頂いた通りにやってみました。が、「すべてのプログラム」にウイルスバスター2007がまだあります。まだ完全には削除出来てない様なんです・・・

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.4

No.3ですが、補足させていただきます。 C:\Program Files\TrendMicro\Virus Buster 2007\PCCTool.exe からでも「PCCTool.exe」の実行が出来ます。

• soyokaze5
回答No.3

OSが分かりませんが、以下を実行して見てください。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。 通常のパスは Windows Vistaの場合は C:\Program Files\TrendMicro\VB2007_1530_1151\Tool\PCCTool.exe Windows XPの場合は C:\Program Files\TrendMicro\Virus Buster 2006\PCCTool.exe の「PCCTool.exe」をダブルクリックして、その中の 「[E]アンインストール」タブをクリックして 「4.プログラムのアンインストール(U)」をクリックしてください。 ( PCCTool.exe は、ウイルスバスター2006のアイコンに、救命浮き輪が付 いたアイコンです) 後は指示に従ってください。 アンインストールが終わったら、最後にC:\ProgramFiles の ProgramFiles の中の「TrendMicro」をフォルダごとを削除してください。 これで完全に削除出来るはずです。 もし、これでも削除出来ない場合は、再度ウイルスバスターをインストールしてから「PCCTool.exe」をダブルクリックしてから実行てください。

revolver213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。メーカーに問い合わせした所、ファイルが何らかの原因で破損していたそうです。無事アンインストールし、新たにウイルスバスター2007をインストールしました。詳しく教えて頂きありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

No1ですけれど、通常であれば、No1で示した方法で削除出来たと思いますが。 もう一度、インストールして、通常通りにアンインストールして、その後にNo1で示した方法で削除してみてください。 途中で、インストール出来ないとかアンインストール出来ないとかになった場合には、 その場合は、リカバリすることを勧めます。 リカバリすると、すべてのプログラムを入れ替えることになるので、その時にウイルスバスターを入れずに 別のウイルス対策ソフトをインストールすれば良いのです。

revolver213
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございます。ちょっと分からないところがあったので、思い切ってメーカーに問い合わせして教えてもらったら、yoshi-thkさんの言った通りでした。うまくアンインストール出来なかったのは、ファイルが何らかの原因で破損していた様でした。詳しく教えて頂きありがとうございました。