• ベストアンサー

パスワードの決め方。

私の友人が、彼氏にメールのパスワードを知られていて勝手に読まれていました。私も(私の彼は機械に弱いので大丈夫そうですが)、しばらくパスワードを変更していないので変更しようと思っています。 質問は;どのようにして決定したら安全でしょうか?現在は、昆虫の名前と鳥の名前を組み合わせていますが、そのようなやり方で安全でしょうか?あまり長いパスワードは覚えていられないし、メモしておくのは危険ですよね?アドバイスをください。(友人は、パスワードをメモしたこともないし彼に教えたこともないそうです。彼はどのように知ったのでしょうか?彼とは別れたしまったので問いただせないようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257685
noname#257685
回答No.5

どうしてもパスワードを知りたいと思えば 名前・生年月日・生誕地・住所・愛称・ペット名前など解析ソフトを使わずにパスワードを時間をかけて調べる方法。 だけどもっと単純に盗まれたと思います。 ランダムなパスワードを作成しても忘れてしまいますので、後で判ることが必要と思います。 メモをそのまま取れば、読まれたりします。メモを他の方法で記録しておけば良いと思います。 たとえば英文の本(古書文庫本で可)を購入して数字やアルファベットを決めて作成する。 ページ数・行数・行の頭から何番目(例155-25ー13/165-12-5など) 以上を控えておくこれなら人に見られても判らないと思います。 日本語の文庫本でも一定の法則を作成してパスワード作成して、控えればメモ残していても安心できると思います。

shouko272
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の友人はパスワードに自宅で飼っている犬の名前を(そのまま)使っていました。部屋にその犬と一緒に撮った写真も飾ってあったので、元彼も知っていたと思います。たぶんそれで試しているうちに分かってしまった、のではないかと思います。 「英文の本」は良い考えだと思います。試してみます(質問してから二ヶ月くらい経ちますが、まだ変更していません)。

その他の回答 (6)

• nesuta-
回答No.7

入力のときの指の動きで押したキーを推測するかもしれません。 人間が推測できる脆弱なパスワードだったかもしれません。 パソコンにキーを記録するソフトを仕込んだかもしれません。 昆虫と鳥の名前ということなので、パソコンと仮定して、 ID管理ソフトを利用してみては? USBメモリにフォルダごとコピーしておけばソフトが壊れても大丈夫です。 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm フリーですが、データは暗号化されていて、ソフト起動時のアカウントとパスワードを設定できます。 パスワードの自動生成や入力もできるので便利ですよ? 本人が気をつけること一番のセキュリティだと思います。

shouko272
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 彼女の推測ですが、元彼が後ろに立っている時に、パソコンを開いたことが何度もあったので、指先を見ていたこともあるのでは、とのことです。加えて(下にも書きましたが)彼女のペットに犬の名前だったので、簡単に分かってしまったのでしょう。

• kuretako
回答No.6

NO4の人が言っているようなソフトを使用しております 私が使っているものはシュアですが 非常に便利です バックアップもできますので 壊れてもバックアップさえしていれば 元に戻ります メモとかもその中に登録もできますので (ログイン返信メール)コピーしておいて登録など プライベートインフォキーパー http://www.nettool.co.jp/products/apik.html

shouko272
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考にします。

• borujoa
回答No.4

実際にパスワード生成ツールというものがあります。 ほとんど乱数で適当な英数字・記号をランダムに 作り出すソフトです。 しかし、それを記憶するのは無理です。 そこで、そういったパスワードを 総合的に管理するソフトもあります。 が、私は使ってません。 と言うのも、不測の事態で そのパスワード管理ソフトが壊れたら? 乱数パスワードなんて記憶できっこないですから もう大変な事態になります。 逆にパスワード管理ソフトを調べる(解析する)能力があれば 乱数であろうとパスワードは丸見えなわけで・・・。 >彼はどのように知ったのでしょうか? 100%見破れるとは限りませんが パスワードを解析するソフトがあります。 そのソフトがどのように解析するかと言うと、 人海戦術です。 いろいろな英数字の組み合わせを 一つひとつ試して HITするものを探します。・・・☆ 当然長いパスワードなら 解析に時間が掛かり、途中で諦めるでしょう。 >メモしておくのは危険ですよね? 会社などのオフィスで パスワードをメモしていたことから パスが漏れるということは 日常茶飯事です。 やめてくださいね。 今までの記述を元に まとめてみます。 私の見解では 別に乱数のパスは作る必要はないと思います。 ある程度意味を成す文字列でもいいと思います。 ただし、大文字小文字を含む英数字。 加えて-(ハイフン)や+(プラス)などの 記号も入れちゃうと更に強固なパスになります。 その理由は☆マークの部分です。 英数字に加えて記号も交えて 解析するとその分、時間が掛かり 諦める可能性が大きくなるからです。 それから、ログイン・メール・その他など パスワードを必要とするものに 単一的(全て同じ)なパスを使わないこと。 一旦パスが露呈したら 全てやりたい放題です。 一応、私の場合 いろいろなパスを10種類くらい使ってます。 当然全て記憶してます。 難しく思えるでしょうが 例えば、一つのパスワードを基に 大文字・小文字を反転させたり スペル(文字列)を逆転させたりといった方法でも いくつかパターンが出来ます。 これだけでもある程度セキュアです。 最低でもパスワードは10文字以上が望ましいです。 (ほんとはもっと長くした方が良いのですが、 記憶力的に無理なので) あと、最低、年に1~2回パスを変更するのも 忘れずに。 とにかく、完全なパスはありません。 日頃の警戒心が最大の防御策です。 頑張ってください

shouko272
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございます。参考にします。年に1~2回変更するのは面倒臭いですね。忘れてしましそうです。でもセキュリティーは守らないといけないですね。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

携帯電話の4桁ではなくパソコン用のパスワードだという前提で答えます。 忘れにくいというのなら、自分ではなくお母さんとか家族の携帯番号の一部を拝借するというのはどうでしょう。 たとえば090-1234-5678の場合 「1234」や「5678」ならストーカー行為をするような人間なら家族の事まで調べるのでやめた方がいいです。 「3456」「4567」という感じで中途半端な所で区切って使います。 その数字の前後か間に自分の好きなものの単語からアルファベットを取って付けるのはどうですか? 音楽が好きならmsとかサッカーが好きならscとか。 組み合わせて「3456ms」とかです。 さらに「3456mssc」とか「ms3456sc」ならバレにくいかと思います。 逆に「まさかこんな物は!」と思う自分が嫌いな物のアルファベットを使ったらもっと推測されにくいと思います。 パスワードだけでなくパソコン自体のセキュリティもしっかりしてください。 無線LANに暗号化がされてないから外部からパソコンの中身が全て丸見えだというのもよく聞きます。 もちろんセキュリティソフトも高性能な物を入れてください。 これがしっかりしてないと、あなたがパスワードを打つ時にどのキーを押したのかが分かってしまう事もあるのです。 これではいくらパスワードに凝っても意味がありません。 一本でパソコンの全てを守ってくれるソフトなら不審人物が侵入してきた時もバッチリ守ってくれます。 性能なら私が使ってるこれがおすすめ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html 使い方が簡単で高性能なのはこれ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

shouko272
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。家族の携帯の番号の一部を借りるというアイディアに感心しました。セキュリティーについても気を付けたいと思います。

• dumvo-h
回答No.2

ランダムな文字の方がよいのでしょうが、それでは覚えるのが大変です。 雑誌かネットで得た情報ですが、以下の方法でランダム文字を作成・記憶するのはいかがでしょう。 (1) 適当な文句を決める。(例:七転び八起き) (2) アルファベットに直す。(nanakorobiyaoki) (3) 子音のみ抜き取る。(nnkrbyk) (4) どこかに数字を入れる。(7転び8起きなので、最初と最後に7と8を入れると……) 7nnkrbyk8 となります。この例では「7nnkrbyok8」でもよいでしょう。 比較的ランダムで、数字も入っており、パスワードに使えなくは無い仕上がりになります。 しかし、これは特にパソコン上でパスワードを用いる場合に効果的かもしれません。 (母音を抜いてタイピングすることはそれほど難しくないからです。) 携帯では効果が薄いかもしれません。ごめんなさい。^^; 参考になれば幸いです。

shouko272
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。「ことわざ」を利用するのは忘れないようで良いですね。参考にします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
shouko272
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考にします。